教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

学校の先生って何がそんなに大変なんですか?

学校の先生って何がそんなに大変なんですか?テレビでよく、学校の先生の待遇がひどいと聞きます。親戚の高校教師夫婦も会うたびに「大変だ大変だ」と言っています。 しかし、高校教師をしている友だちは ・長期休みはクソ暇、有給使いまくれる ・多くを求めなければそこそこの時間で帰宅できる ・基本給は高いから残業代がないのも苦にならない と言います。 実際、先述した親戚夫婦も夏休みになった途端、平日の昼間から頻繁に出かけています。この夫婦、片方は部活の主顧問をしているのにも関わらずです。 保護者からのクレームに関しては他の職種でもクレームを受けることはありますよね。 その上、教師なんて志があってなるものだから少なからずやりがいは感じるだろうし、感じないなら辞めればいいのに… なぜ、他の職業と違ってそんなに騒がれているのか分かりません。 「教師ってスゴイ職業なのに、こんな待遇はおかしい!」というのであれば、もっと資格取得の難易度をあげるべきでは。とも思います。 残業代が出ないのに生徒に尽くしたいから残業する。ってただの自己満足では? 普通の会社ならパワハラ上司がいない限り、みんな給与に見合ったところで切り上げて帰ってる。または時間内に終わるように効率よく頑張ってる。 パワハラ上司がいるなら転職する。 所詮教師は公務員で、「会社の利益」なんて考えなくて良いから、だらだら残業して残業代がでないって騒いでいるだけに感じています。 公務員の中では待遇が悪いっていうなら、まぁわかりますけども。

続きを読む

2,915閲覧

6人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • 小学入学から小学卒業まで6年間あるけど 義務教育が日本で始まって以来テクノロジーの進化に伴い追加の教科が増えたことで従来のままでは、修業までかなりの時間をかけないと卒業までは、地獄だと思います。減らす科目は減らすとか卒業までの学年を2.3年延長追加しないとついていけないと思うけど 人生の半分ぐらいは学生で、生涯が過ぎてもおかしくないですね。 小学校は8年ぐらい中学高校は、各5年位追加したら 教師の負担は、軽減できるのかなあと そうなれば、24歳で高校卒業することになりますね。 なんか人生の半分は、学生のまま社会に出ることなくなるのは、自由を束縛するされることになるでしょうね。学生で飯は食べられませんね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 高校教師です。 私の個人的な考え、感想で回答させてもらいますね。 >学校の先生って何がそんなに大変なんですか? >しかし、高校教師をしている友だちは >・長期休みはクソ暇、有給使いまくれる 先生の大変さは、その先生の立場(管理職、部長・主任、担任の有無、部活動の顧問、校務分掌など)や時期(生徒会担当なら文化祭前とか…)によって、さまざまです。ですので、一概に「○○だ」とは言えません。 そらに、「クソ暇」な先生がいれば、当然、「クソ忙しい」先生が出てくるわけで。誰かが休めば、その分誰かが穴埋めするのですからね。本来ならば、学校という組織で仕事しているので、教員がみんな仲良く一致団結して、お互いの得意分野を生かしていけばいいと思うのですが、それがなかなか難しいのが現実ですね。わずか数十人の職員室だって仲良く出来ないのですから、何十億人もの人達が仲良く世界平和なんてあり得ないと思ってしまいます。 >保護者からのクレームに関しては他の職種でもクレームを受けることは >ありますよね。 仰る通りです。 どこでも理不尽なクレームはありますからね。 でも、教師の立場から言うと、夜遅くとか土日とか平気で学校に電話してきて長々と理不尽なクレームを聞かされるのは勘弁してほしいと思います。だって、終わらない仕事を終わらせるために時間外まで学校に残っているんですからね。そのクレームのお陰で、退勤時間がさらに1~2時間は遅くなります。 それに、これが時間関係無しに自分の携帯電話にも来たらね。 そりゃ、精神的も肉体的にも参ると思います。 >教師なんて志があってなるものだから少なからずやりがいは感じる >だろうし、感じないなら辞めればいいのに… その通りです。 大部分の教師はやりがいを感じて、子供たちのために頑張っています。自分を殺しても、自分の家庭や家族を犠牲にしても。 「子供たちのために」「生徒のために」と言われれば、大抵の先生は「No!」とは言えません。「子供たちのために、○○をやって」「子供たちのために、△△をやって」「子供たちのために、□□をやって」と言われれば、大抵の先生は、子供たちが好きだから、真面目だから、○○も△△も□□もやろうとするのです。しかし残念ながら、教師はスーパーマンではありません。体は一つしかありませんし、一日は24時間しかありません。だから、当然限界があって、そこに全部詰め込もうとすると爆発してしまうのです。これって、「やりがい搾取」ですよね。 >なぜ、他の職業と違ってそんなに騒がれているのか分かりません。 教師が潰れれば、学校が成り立たなくなります。教師が潰れ学校が成り立たなくなったら、一番の被害者は子供たちです。日本の未来を担う子供たちの教育が出来なくなってしまうのです。これは大問題だとは思いませんか。 教師には余裕、自由余白が必要なのです。余裕があるからこそ、子供たちと向きあうことが出来るのです。今は、そんな余裕もなく、毎日向きあっているのは子供たちではなく、書類の山です。 >「教師ってスゴイ職業なのに、こんな待遇はおかしい!」というので >あれば、もっと資格取得の難易度をあげるべきでは。とも思います。 待遇改善は必要だと思います。 でも、それには莫大な予算が必要でしょう。財務省がOKするわけないでしょうね。地方の予算にも余裕はないでしょう。 これで、資格取得の難易度をあげたら、それでなくても教師志望者も減り教員不足になっている現実にさらに拍車をかけることになりそうです。まぁ、教員免許が割りと簡単に取得できるのもおかしいのですが…。 >所詮教師は公務員で、「会社の利益」なんて考えなくて良いから、 >だらだら残業して残業代がでないって騒いでいるだけに感じています。 確かに公務員ですから「会社の利益」なんてありません。 でも、今の時代は公立高校でも外部からの評価、競争のただ中にいるのです。公務員といえども、「学校の利益」を考えなければならないのです。そうしないと、地域からも中学生の保護者からも中学生からも見放されてしまいます。そうなると、結局、その高校の教員が自分で自分の首を絞める結果になってしまうのです。だから、国立大学に何人合格したとか、部活の全国大会にどれだけ出場したとか、そういう結果を求めるのです。それがまた教員にプレッシャーを与えます。プレッシャーを強く感じれば感じるほど、生徒たちへの当たりもきつくなっていく…。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 教員は残業手当が出ません。で、校長からの指示は断われません。部活の顧問 を当てられると土日は潰れます。朝は7時出勤で、夜は無限です。 生徒の登校前に学校に着いて、下校後に一日の報告と翌日の準備をします。それだけなら良いですが、トラブルが起こるとその対処に時間を取られます。ほぼ、毎日トラブルは起こります。 生徒が刑事事件を起こしたら、警察や拘置所に行くことになります。大抵の虞犯少年は親がネグレクトなので、教師が保護者となります。 高校教師で部活を担当しない様なやる気ゼロの教師は楽でしょう。小中学校教師は超ブラックです。 大阪府の小中学校教師試験の競争率は1倍を割っています。理論上は、誰でも合格できるのですが、それでは困るので非常勤講師として数年様子を見て採用します。 私は教師では無く、教育委員会に勤務して横から教師の仕事ぶりを見てきました。やりがい搾取のブラック企業です。息子は教師志望でしたが、止める様に指導してやめさせました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高校教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる