教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

週に20時間以内と103万、130万の壁について。

週に20時間以内と103万、130万の壁について。時給1040円で4時間週に5日のパートをしております。 今日、週に20時間超えると自分で保険に入らないといけないから気をつけてと会社から言われました。 とりあえず103万を超えなければ特に給料から引かれるものは無いと(所謂扶養内)思い働いておりましたが、残業等あり週に20時間超えないように、、、 というのはなかなか厳しいなと感じております。 が、毎日15分短く働くなど自由はわりとききます。 結局、理想は1番保険料等負担に感じないラインで時間調整したいのですが、どう調整するとよいでしょうか? 週に20時間超えると加入というのは103万超えると加入と言うものと同じ内容ですか? また週に20時間と言われてもたまたま先週だけ超えてしまった!となってもだめですか? 色々ネット上読み漁ったのですがイマイチ分かりません。 やはり毎日こつこつ15分削って働いていくのがベターでしょうか?

続きを読む

845閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そんな事を会社から言われると不安ですよね? でも、ご不安の原因は情報が断片的な事だと思いますので、ここで全貌をお知らせしましょう。 先ず、会社がそう言った背景は、今まで501人以上の企業のみに課せられていた厳しい加入条件が、10月から101人以上の企業に迄広がるんですよ。貴社が101人以上500人未満だった場合、貴社もこの1社だって事になります。 その上で、そこに勤務する人の内、更に次の4要件の「全て」に該当した人のみが新たな加入対象です。だから1つでも非該当なら対象外です。 ①継続して1年以上雇用される見込みで有る事。 ②88,000円/月以上稼ぐ事(年換算約106万円)。 ③週20時間以上勤務する事。 ④学生では無い事。 です。ちなみに103万円は所得税上の壁で有って、社保には無関係です。 これを単純に貴方に当てはめますと、全部該当しちゃいますよね?②にも期待したんですが、次の計算で超えちゃいますものね。 1,040円×5時間×4日×4.3週(※)=89,440円 ※1ヶ月は4.3週で計算します。 1年=365(366)日≒52.1週÷12ヶ月≒4.3週/月 でしたらご指摘のように③を触る事に期待しましょうか? 15分を操作する事で、週に20時間未満、例えば19時間45分になればOKですよ。これは出来れば雇用契約をこのように変更出来れば鬼に金棒ですが、出来なくても実態がこれであれば社保事務所でも認定されるのでOKです。なので週4日の毎日でなくても、1日だけいじればOKです。 但し残業は大問題で、それが1ヶ月のみで有れば臨時の特殊事情だと認められて除外されますが、2ヶ月続いてしまうとそれが常態だと認定されてしまいます(社保特有の2ヶ月ルールの1つなんです)。なのでこれは全力で排除なしなければなりません。 ちなみに、89,440円/月の場合にかかる社保料は、貴方が40~65歳で無い場合(介護保険が掛からないので)、12,368円/月となります(東京都の例)。

  • 月額 88,000円以上 週に 20時間以上勤務 勤務 契約1年以上見込み 全てを満たすと加入条件に該当しますね。 103万円超えは配偶者控除外 130万円超えは社保扶養外 となります。 先週、たまたま超えたなどは、関係ないですよ。

    続きを読む
  • 20時間以上、というのは所定労働時間を指しているので、 残業は関係ないんじゃないでしょうか? https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/dai1hihokensha/

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる