教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

理学療法士の方に質問です。私は理学療法士ですが、私は資格を取って14年目ですが、訓練内容について質問です。この秋から採用…

理学療法士の方に質問です。私は理学療法士ですが、私は資格を取って14年目ですが、訓練内容について質問です。この秋から採用される訪問リハはフレイル、未病症の利用者様専門の訪問リハビリで、ある程度利用者様の状態が決まっている為、ある程度訓練をはじめから決めておき(認知症訓練、筋力訓練、バランス訓練、歩行訓練を行う予定にしています。)、それで、動作や評価を行い、訓練内容を変えていこうと考えています。そこで質問です。評価する前から訓練内容を決めておいてそこから訓練内容を変化させていく感じで構わないでしょうか?それとも、訓練内容は白紙の状態で評価をして、それから訓練内容を決めていかないといけないでしょうか?回答よろしくお願い致します。

続きを読む

109閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    こんにちは資格を取って〇十年目ですがお答えします。 結論、それでよいのではないでしょうか。 ある程度、対象者の能力が決まっているということですし。 バリアンスがあるのは当たり前なので、軽く評価してアジャスト、さらにはメニュー変更、追加で対応してゆけばよいでしょう。 今はリハが関わる関わらないかに関係なく、どんな疾患でもパスに乗せるのが当たり前の時代ですから、基本メニューを決めておくことは珍しいことではありませんね。

  • 訓練内容を決めておいてそこから訓練内容を変化させていくなら、治療のカードが少なすぎます。すぐに行き詰まりますよ 料理と同じです。材料があっても作れる料理は種類が少ないなら、お客様の好みもわからずにどうやって、継続的に「有償で」料理を提供しますか? 10年以上のベテランなら、訓練内容は白紙の状態で評価をして、それから訓練内容を決める人しかいません

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

リハビリ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる