教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護学校の教員になるには。 中卒から准看→正看になりました。 看護学校の教員になるには例え正看でも中卒だと問…

看護学校の教員になるには。 中卒から准看→正看になりました。 看護学校の教員になるには例え正看でも中卒だと問題ありますか?例えば何かしら放送大学で働きながら教員の勉強も並行すると思いますが、高認をとってからの流れになるんでしょうか?

続きを読む

322閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    考え方としては以下の2つがあります。共通事項としては「保健師、助産師又は看護師として5年以上業務に従事している」事が原則となります。 ①看護教員養成講習会 一部の都道府県では上記事項を満たした方で、看護学校教員を目指す方に看護教員養成講習会があります。学歴は不問となりますが、すべての都道府県で開催されていないため、場合によっては実地研修が遠方になる可能性があります。実施等については各都道府県の看護協会に問い合わせが必要です。 ②通信制大学 現在確認が取れているのは人間総合科学大学と環太平洋大学のみですが、基本としては最初の条件に加えて専門学校・短大・高校専攻科の卒業した方(つまり高卒が大前提)となります。ただし環太平洋大学については5年以上の経験+高卒(高認合格でも可能かと思われるが要問い合わせ)であれば、科目等履修生として入学、2年以上在学して規定の単位を修得することで「看護師養成所専任教員資格」が取得できます。ただし2年間で33日のスクーリング(別に教育実習)が必要となります。なお学士(大卒)を取るには1年次入学となり、4年以上の在学が必要です。また特修生(規定単位を修得することで当該大学への入学ができる制度)はありますが、看護師養成所専任教員養成課程に入れるかどうかは要問い合わせとなります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる