教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プログラマの年収は500万円でも底辺らしいです。1000万円超えは全然普通と知り合いのプログラマが言ってました。自分の今…

プログラマの年収は500万円でも底辺らしいです。1000万円超えは全然普通と知り合いのプログラマが言ってました。自分の今の年収350万円より給料が高いので転職しようとしてます。29歳でITは未経験です。エクセルは使った事があります。プログラマはエクセルのスキルが役立ちますか?

1,234閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    エクセルのスキルは大いに役立ちます。 というより必須です。 エクセルを使えないプログラマは話しになりません。 テストデータを作ったり、テスト結果を検証したり。 或いはデバッグでログなどを調査したりなど 或いは仕様書をエクセルで作成する場合もあります。 プロジェクトによっては進捗やテスト結果報告をエクセルで行う場合もあるでしょう。 但しプログラマならVBAは習得しExcel/VBAとACESSだけでそこそこのシステムを作れるようになっておかないと食えないでしょう。 その上でpythonやJava、Rubyなと良く使われている言語やこれから主流になると言われている言語を習得しないといけないでしょう。 そしてデータベースのスキルも必要になってきます。 SEを目指すなら設計スキル業務スキルやプロマネスキルも必要になってきます。 上流だと業務分析も必要になります。 SEにしろプログラマにしろ一番重要なのはコミュニケーションスキルです。 立て板に水のような喋りは必要ではなく、文章を含めて相手や設計者の話しや文章の内容を理解し、分からないことは質問し不明なまま勝手に思い込みで行動しないスキルです。 そして適宜報告を行う基本動作に忠実な行動ですね。

    2人が参考になると回答しました

  • なんでもやってみるといいですよ。 自分の人生なので。 ただ、博打は最初は様子見で小さくかけて、つまり、本で独学してみて、行けそうになったら、つまり、プログラミングできそうだな!と思ったのなら、転職を考えればよいかと。 1番きついのが、未経験OKのIT会社にはいったが、1か月でもう辞めたい!ってなるパターンです。 こういう悲鳴は、残念ながらたまに聞きます。

    続きを読む
  • プログラマーという職種で4桁年収はほぼ皆無。会社に雇われる人ではまずないです。 システムエンジニアで個人事業主であれば可能ですが、経験実績信頼関係がなければまず無理です。 上記情報を踏まえますと、 >プログラマはエクセルのスキルが役立ちますか? 役に立ちません。 プログラマーで年収500はもらってる方。多分、今のあなたの年収と大差ないレベルだと思います。 29歳でエクセル使った程度としかいえない場合は、相当苦労努力しないとあなたがイメージしている状態にはならないと思います。 年収が良いのは、単に忙しくて残業時間が途方もないだけの可能性が高い。 悪い場合は、その残業代すら出ないので、必ず報われるとも言えません。 私はシステムエンジニアを30年ほどやってますが、とにかく辞めるひとが多いです。 感覚的には9割。 だから、常に募集しています。 20〜30代はプライベートは二の次。 だから男女ともに独身多い。 正直あまりお勧めで着るような職種ではありません。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 29歳未経験者だと、転職するのが大変です。 運良く転職できても、今より年収が下がるんじゃないですかね。 Excelは、ドキュメントをExcelで作成してる現場なら、役に立ちます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる