教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

山口大学工学部機械科の一年生です。 私の家庭はお金がなく、院に行けないと言われてます。 私の学科の人は、大多数が院に行く…

山口大学工学部機械科の一年生です。 私の家庭はお金がなく、院に行けないと言われてます。 私の学科の人は、大多数が院に行くと言っています。そこでなのですが、やっぱり院に行くと行かないとで就職や将来賃金に大きな差になるのですか? 別に大学生活頑張れば良い企業に行けるし、院に行ったからといって良い就職につけるとは限らないと思います。 それに貴重な2年を社会経験に活かした方がいいと思うのですがどうでしょうか。 あの大金を支払ってまで院に行くメリットを教えてほしいです。

続きを読む

560閲覧

回答(8件)

  • 大学院のメリットは他の方の回答にありますが、 つい最近、学費の政府で出世払いの検討が始まりました https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220913/k10013815771000.html

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 昔(バブル末期くらいまで)は院卒か学卒かでやる仕事が違ってました。当時は院進率が3〜4割程でやはり勉強頑張ってきた優秀な人材である事の資格みたいな扱いでした。今は院進率が8割にも迫るので院まで進んだからと言って能力的に特別扱いされなくなってる風潮だと思います。では、学卒と院卒で何が違ってくるかというと入社時のスタート地点が違っている感じです。会社内では所属する社員は職級という階層で分けられその職級毎に給与やボーナスの額が決められます。職級は経験や成果に応じて上がっていきますが学卒と院卒では大体4年分くらいの差が最初につけられています。その差はその後の仕事の成果次第で追い越せますがどんなに優秀でも10年くらいはかかるんじゃないでしょうか。 そして入社してからの仕事ぶりが優秀で成果を上げていれば開発でも営業でも希望する部署に転属させてくれると思いますよ。(ただしホントに優秀だと上司が囲い込んで転属させてくれないかもしれません、なんて…) あと、就職活動ではそもそも院卒でないと受けられないというような学歴フィルターがあるかもしれないので行きたい企業が決まっているなら過去の就職実績を調べてみてください。 これらは私の知ってる限りの情報で全ての企業を一般化してるわけではありませんので含み置き下さい。

    続きを読む
  • よく言われているのが、 ①大学院卒は、大手メーカーの「研究職」、「開発職」に配属される。 ②大卒は、大手メーカーに就職はできても「研究職」、「開発職」に配属されず、工場の機械の維持管理を担当する「生産技術職」か、技術のわかる「営業職」に配属される。 ★「生産技術職」の仕事をやりたい人は、大卒で希望の仕事ができ、問題ない。 ③大卒で「研究職」、「開発職」に配属されたければ、優良中堅メーカーに入れば良い。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • >そこでなのですが、やっぱり院に行くと行かないとで就職や将来賃金に大きな差になるのですか? 希望の企業もしくは職種がなければあまり変わらないかと思います。 ただ、学校推薦は院卒優先だと思われます。 企業によっては院卒優先で採用すると明言しているところもあります。 配属でも、研究、設計は院卒が主に配属されることが多いです。 大学の採用担当に聞いたり、会社説明会等に参加して、自分の行きたい企業、部署に院卒が必要か聞いてみるのも良いと思います。 院卒ばかり採用されている企業に行きたい、研究、設計職に就きたいのであれば院進学をおすすめします。 >それに貴重な2年を社会経験に活かした方がいいと思うのですがどうでしょうか。 あの大金を支払ってまで院に行くメリットを教えてほしいです。 個人的には院進の方が、いろいろと視座が高まると思います。 院進すれば、学会発表もあるかと思います。論文を読むことや研究活動も1年より3年ぐらい行った方が知識が増えると思います。研究職に興味が出るかもしれません。 また、学業以外にも、資格取得、趣味、バイト等、様々なことを経験することもできます。学部と院で複数回会社説明会やインターンシップに参加し、将来について考えることも可能です。 なお、希望の会社が明確であれば、院進も視野に入れつつ、学卒で就活し、もし希望の会社に落ちたら院進に切り替え院卒で再チャレンジするという人もいます。 金銭面は、授業料免除、奨学金(学生支援機構、民間)、奨学金の返還免除、などを利用している人もたくさんいます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

山口大学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる