教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記3級を取得したいと考えています。 社会人3年目、経理経験など全くない簿記初心者です。 当初合格テキストとトレーニン…

簿記3級を取得したいと考えています。 社会人3年目、経理経験など全くない簿記初心者です。 当初合格テキストとトレーニング(TAC)を購入し取り組みましたが、途中から理解できなくなってしまいました。私のような初心者でも2ヶ月程度で合格するには、どのテキスト、問題集、過去問題集などがあれば良いでしょうか?できれば11月のペーパー試験で合格したいです。 ネットで調べると「簿記の教科書(TAC)」が総合的に見て良いとの評価が多いのですが、最近CPAの無料講座を知り、これに沿った「いちばんわかる」シリーズ講義を動画を観ながらの学習でもいいのかな…と悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。

補足

よくわかる合格テキスト&トレーニングは自分に合わないと感じたので、できればそれ以外のテキストを教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いいたします。

続きを読む

2,088閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    私は簿記の初心者の状態から簿記3級に合格するまで100時間ほどかかりました。 最初は結構理解に苦しみましたが、とりあえず1周し、2周、3周と繰り返すうちに少しずつ理解が深まってきました。 テキストはTACの簿記の教科書、問題集はTACの簿記の問題集を使用しました。理解できない論点はYouTube(おすすめは、ふくしままさゆきさんの動画と色で覚える簿記3級、2級チャンネルの動画)を視聴し繰り返し勉強しました。 最初はなかなか理解できず苦しいかと思いますが、とりあえず1周してみて簿記の全体像を把握するのが良いかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 教材は簿記の教科書がおすすめです。 理由は初心者が「なぜ?」と思うところをほとんど書いてくれているからです。 他の教材はここまで丁寧に教えてくれません。 私は過去問もTACのものが1番いいと思います。 cpaについてあまり存じていないのですが、こちらはテキストなどは配布していないのでしょうか? あれば基本はcpaのテキストに沿って行い、足りないところを簿記の教科書+問題集で補う形の方が良いかと思います。 問題集は店頭で見て、自分に合うなと思ったもので大丈夫です。 コツは、比較的やる気になりそうで簿記っぽいものを選ぶことです。 問題集は2周(2周目は間違えたところだけでok)はしたいところ。 簿記はある程度までは手を動かした者が勝ちます。 試験1ヶ月前になったら、よくわからなくても過去問に手をつけ始めてください。 できるならよこに解いていきます。 (28回第1問→29回第1問→...) 時間がないようであれば、cpa+過去問だけでもなんとかなるかと。 そのかわり、過去問は繰り返し(こちらも間違えたところだけでok)といてください。 できればYouTubeなどで解説動画は見たいです。 なんで?が解消されないと次へ進めないタイプであれば、簿記の教科書をしっかり解くことは必要かと思います。ご自身にあわせて好きなやり方をチョイスしてみてください。 簿記は習うより慣れよです。 同じ問題を覚える勢いで何回もやることが合格へつながります。 頑張りましょう!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 日商簿記3級なら3日で取れますよ。 仕組みさえ覚えればこなすだけですから。 ただ当日私は掌サイズの電卓を持っていきましたが周りはみんな卓上の大きな電卓を使ってました。 小さい電卓は打ち間違え易いので不利ですね。 ちなみに勉強しての感想ですがエクセルで自動でできる今の時代に百万単位の計算を電卓でさせることに何の意味があるのかと思います。 ヒューマンエラーを誘発するだけですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は当時TACでとりました。独学は性に合わないので習いに行きましたよ。 今はわかりやすく教えてくれるYouTubeなどあるので、自分の持っているテキストの似た内容を見ながら、観てみてはどうですか? 簿記3級 仕訳 などと打てばたくさん出てきますよ。 分かりにくいところを解説してくれているものもあります。 今は資格関係をYouTubeであげてくれていて、便利で良いですねー! 色々活用してがんばってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#経験がなくても働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる