教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

学生時代の努力は人生で役立たないですよね? 27歳で社会人の男です。 親から学歴は大事だと言われ続けてきたのでずっ…

学生時代の努力は人生で役立たないですよね? 27歳で社会人の男です。 親から学歴は大事だと言われ続けてきたのでずっと頑張ってきましたが、それは嘘で騙されていたことに気づきました。私は小学生の頃から両親に、「勉強を怠ると将来良い会社に勤めることができなくて、お金に困る人生を過ごすことになる。」とずっと言われ続けてきました。 ずっとそういう風に言われ続けてきたので、私は学生時代はずっと勉強を第一に頑張ってきました。 高校受験でも偏差値65の公立高に合格して、大学受験でもGMARCH群に属するM大学の法学部に合格しました。 部活も小学生の頃から中学までの9年間野球部を続けてきました。レギュラーにはなれませんでしたが、野球を続けながら勉強も頑張って文武両道で頑張れたと思います。 大学時代までは自分の思い描いた人生設計通りに順調に行っていたと思います。 でも、就職活動でかなり誤算が続きました。 親からはこれからは安泰な勤め先は無くなる時代だから民間よりも公務員を目指しなさい。と大学1年の頃に言われました。 私も将来就きたい夢とかが無かったので大学1年の頃から公務員を目指すことに決めていました。 そして、大学2年生の秋から公務員試験対策コースのある専門学校にも入り、大学の単位を取りながら公務員試験の対策を始めました。 一般教養試験(数的処理や現代文など)や専門科目(憲法や経済学、民法や行政学など)の暗記科目、小論文や面接の対策も完璧にしたつもりでした。 実際に、公務員試験模試では偏差値が60以上あり、筆記試験の合格率も高かったです。 そして、大学4年になって公務員試験を受験しました。東京都特別区(区役所)や国税専門官、国家一般職や、近隣県の市役所など受けられる日程は全て受験しました。 筆記試験は全勝しました。でも、2次試験(個人面接や集団面接、集団ディスカッションなど)で全落ちしてしまいました。 公務員試験対策コースのある専門学校でも面接対策や集団ディスカッションを何度もしましたが、本番では全て落とされてしまいました。 元々、公務員1本で考えていたので民間企業は1つも受けていなかったです。公務員試験は春から秋まで幅が広い日程形式なので、公務員試験の全ての結果が出た(2次試験敗退)のは秋の季節でした。 不本意でしたが公務員は全落ちしてしまったので、実質的に冬から民間の就活に切り替えました。でも、その頃には大手企業や上場企業の選考は終わっていて、中小企業とかしか採用募集している会社が無かったです。 結局、私は中小企業の食品メーカーに就職しました。でも私の同期は日東駒専以下の大学出身者ばかりです。 ずっと一生懸命頑張ってGMARCHまで行ったのに、結果が中小企業に就職とは頑張った意味が見出せないです。 そして、私とは正反対で学生時代に勉強を殆どしてこなかった不真面目な妹がJR東日本に今は勤めています。妹は2歳下で今25歳です。 妹は中学〜高校までの6年間、女子サッカー部一筋でしたが、勉強は全然努力していなかったです。 高校も偏差値40くらいの高校に進んで、大学もFランと言われている大学に進学しました。 妹は大学3年くらいからSPI試験対策のある予備校に通い始めました。(両親が妹を通わせた感じです。)そして、妹は元々、コミュニケーションの能力が長けていたことや、大学ではボランティア系のサークルに入っていたのでその辺りも面接で優位に働いたんだと思います。 妹は高校まではサッカー少女だったので洒落っ気が全いボーイッシュな雰囲気でしたが、大学に入ってからは髪もロングにして化粧もして服装も女子っぽい服を着たりネックレスや指輪を付けたりとかなり洒落っ気が出ました。 容姿もかなり可愛くなり、ずっとサッカーをしていたということで体格もしっかりしていてスタイルも良いです。胸も平均以上はあると思います。 大学に入ってから彼氏ができたとも自慢げに言っていました。 結果、妹はJR東日本の現業職(駅員・乗務員枠採用)で内定が出て、今はJRの社員です。今は東京を走る某路線で車掌をしています。 年収も450万(手取り25万/月)も貰っていると言っていました。大企業ということでボーナスが年間で約6ヶ月分も出るそうです。 私は年収は330万程度(手取り22万/月)です。ボーナスは年間で3ヶ月分しか出ないです。 ずっと頑張ってきた私が中小企業勤めで年収も350万も届かないで、私よりも学歴もずっと低く、努力も怠ってきた妹が大企業勤めで年収も25歳で既に450万。運転士になると600万とかにもなると聞いています。 あまりにも理不尽というか、今まで私がしてきた努力が報われずにとても悔しいです。 学生時代の努力は人生で役立たないですよね?

補足

私は小学生の頃から勉強を努力し続けてきました。 それに私も野球をしていたので勉強1本ではないです。 妹はサッカーだけを学生の頃はしてきたのに、大学生になってから容姿も綺麗になって彼氏もできて、そしてSPIの対策をたった数ヶ月しただけで要領よく大手企業のJRに内定が出て勝ち組になりました。大学も推薦入試で妹は入学しているので、大学入試の努力も私の方がずっとしてきたわけです。 努力をした期間は私の方がずっと多く、学歴も私の方が上です。 それなのに、私が中小企業の安月給のサラリーマンで妹は大企業の絶対安泰のJR東日本の社員とはとても悔しいです。 結局、人生で勝ち組になるか否かは要領の良さ出会って、学歴とか真面目さとかではないと思います。 妹は勉強も怠り、容姿も気にしなかったのに、大学になってから容姿を磨いて別人のように美人になり、短期間でSPIの得点率を上げるとは、要領が良い人間だと改めて感じてます。 妹は婚約者がいて、来年の春に入籍予定です。相手は3歳上のJRの運転士だそうです。妹夫婦の世帯年収も2人ともJR勤めなのでかなり勝ち組になりそうです。 学歴で人生決まらないですよね?

続きを読む

645閲覧

回答(15件)

  • ベストアンサー

    勉強を真面目にしてきたから必ずいい会社に就職できるとは限りません。 それを野球に置き換えてみましょう! 小・中学生はプロ野球選手を目指している子多いです。 プロを目指してやってきて真面目に野球をしたけどプロになれない子はたくさんいてます。 それと似たようなものです。 ですが、勉強をした方が就職に有利です。 つまりいい会社に就職出来る可能性が高いです。 でも全員が思うようにいかない世の中になっています。 勉強をあんまりして来なかった人も良い会社に就職できますし、起業した人だっています。 妹さんはJR東日本にお勤めと言う事ですが、言い方悪いですが、JR東日本のような接客する会社に就職するのには勉強が出来なくても入れる可能性あります。 逆に勉強しなかったら就職出来ない職業は 医者・弁護士・看護師・教師など・・・他にも色々あります。 勉強してきた方が選べる職業はたくさんあります。 決して、両親の言っていたこと、嘘で騙されてはいません。 勉強していた方が将来に有利だから、やっていた方が将来に困らないと言っていたと思います。 私は必要最低限の単位を取って卒業出来れば勉強はやらなくてもいいかなーと言う派です。 妹には悪いですけど、良いこと教えます。 JR東日本は主に接客です。 10年後、20年後の未来はどうなっているか分かりません。 事務・接客・案内とか他色々、IT化が進み、人件費削減のため、リストラされる可能性あります! 運転手も同じく自動運転になるので働く場所なくなります! 私は以前、事務の仕事をしていましたが、なくなるかもしれない仕事に不安があり、つい最近IT会社に就職することが出来ました。 もちろん、勉強しました。 私は偏差値40ぐらいの高校でしたのでバカですが、数学が得意だったので何とか就職できました。 勉強してきてその自信があればITの仕事に就くのはどうでしょう? 学生の時よりITの勉強はそこまで気合入れてやる必要ないと思います。 ITに入れば出来る人は給料、爆上げします!出来ない人は標準ぐらいです。 やるなら20代の今がチャンスです。30代で未経験で就職するのは遅いです。私は29歳で内定もらえました! 質問の回答は 学生時代の努力は人生で役立たないことはないです。役立つ人もいてます。 学歴で人生は変わりません!

  • 全てではありませんが、一部は役に立つかとは思います。 そのため、そのご両親の意見はある意味では正しいですね。 よく考えられて下さい。努力していなかったら貴方の人生の選択肢はもっと狭かったでしょう。今の職場も危うかったのではないでしょうか? 失礼ですが、いい大人でその意見は少々こどもですよ。 貴方自身の生きてきた結果なんですから素直に受け入れられてください。 ちょっと女々しいです。 性別が違えば求められるものも多少は変わってきますよ。 全ての方がとは言いませんし言い方が悪いですが、男性より少し学力が低い方がまあ受けもいいでしょう。完璧な女性の方がそういう恋愛面では難しいと聞きますし。また妹さんは自然と綺麗にはなりません。化粧だって綺麗に見える努力をしたのでしょう。何もしてないわけではないかと思います。 公務員云々の話もです。結局提案を受け入れたのは貴方自身です。 大学時代にもっと真剣に自身の今後を考えるべきでしたね。 就活だってただ頭がいいだけでは通らないのは当たり前です。 どの職種はどういうものが有利か、どうしたらなれるかなど、遅くても大学時代には見つけて努力するのが当たり前ではないでしょうか? 職場で同僚先輩など見下してませんか?そんな態度をとったりしてませんか?もしされていたら人としては魅力的には感じませんし、加えて異性はよってはきませんね。 ないないと愚痴を言ったり人のせいにするより、今できることで職場でどれだけ活躍できるかを考えるべきでは?もちろん転職も自由ですが、それをできるだけの能力が今あなたにありますか?そのための努力をしていますか? まあ、努力の練習だけは上手くやってこれたのではないでしょうか?

    続きを読む
  • このグチグチと女々しい不平不満を垂れ流す感じ、何なんでしょう? そんな人、職場にいたら嫌だわ。 妹の体型まで言及するのも正直キモいです。 野球を長く続けていたのに面接全滅って、どこでも人柄にかなり問題アリと判断されたってことですよ。 どこの職場でもやる気溢れる溌剌とした新人が欲しいですよね。 公務員にどうしてもなりたいなら翌年も受け直すことも出来たのに、そもそも親の言いなりで就こうとした仕事だからそこまでの根性も無い。 中小企業である勤務先を自分で大きく成長させてやろうくらいの気概を持てませんか? 職場は自分より低学歴なら、あなたは上の人にも期待されて頑張れば出世頭になれる可能性もありますよね? あなたが自社を大きくすることも出来るのに、JRでも総合職じゃない妹を羨んでる。 学生時代の努力云々じゃなく、人柄に問題があったんだと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 学歴は重要ですがそれ以上に思考力や理解力や言語化能力などが大切、というだけのことです。 この長く無意味な文章に全てが現れています。

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

JR東日本(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

車掌(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる