教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

臨床心理士・公認心理師になるには 26の社会人です。 最終学歴は大学の社会学部です。

臨床心理士・公認心理師になるには 26の社会人です。 最終学歴は大学の社会学部です。今から臨床心理士になるため、公認心理師になる為にはどのようなステップを踏んで資格を取ることが出来るのか、教えていただきたいです。

974閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ①指定大学院または専門職大学院を修了する ②日本臨床心理士資格認定協会が実施する試験に合格する 普通は、心理学を大学で4年、大学院で2年で受験資格を満たして 日本臨床心理士資格認定協会の試験に合格すれば、臨床心理士になれます。 年収の平均は、373万円です。 大卒であれば、指定大学院または専門職大学院を卒業すれば 受験資格を得ますが、そもそも心理学を学んだ事が無い人が いきなり大学院の入学試験を合格できるとは思えません。 入学するまで数年かかると思います。 【2023年最新】臨床心理士とは? 資格の取り方、仕事内容、給料・年収、公認心理師との違いを解説 https://job-medley.com/tips/detail/216/

  • 公認心理師 大学で所定の単位取得(4年)→大学院2年→資格試験 https://be-counselor.com/college-graduate-school-kouninsinrisi 臨床心理士 大学院2年→資格試験 https://www.kals.jp/clinical-psy/outline/lst/#anc03 現役の心理士として言わせていただくと、心理士に求められる能力の一つに正しい情報を探す力だと思います。 今後の人生に関わる大事な情報を知恵袋で得ようとするのはいかがなものかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる