教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

臨床検査技師を目指す学生です。 私は臨床検査技師として働きたく、大学へ進学しました ですが、就職難や就職しても給与が少…

臨床検査技師を目指す学生です。 私は臨床検査技師として働きたく、大学へ進学しました ですが、就職難や就職しても給与が少なく安定した生活が送れない病院が多いという記事が多くとても不安です。私の大学は2年次からの選択制なので今からでも中高の家庭科教論の資格をとる事や食品技術者として務めたり、や総合職に就いた方が将来の為には安定なのかと考えています。 本当は食品に関することか、臨検として病院に務めたいです。国家資格まで取ってなんでという思いもあり、こんだけ給与低いなら自分でその仕事がやりたくて取りましたが国家資格取った意味ないじゃんとも考えたり…長くキャリアを積めばまた変わってくるものでしょうか 臨床検査技師としてお仕事されている方々からの回答もお願いしたいです。

続きを読む

384閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    総合病院勤務の検査技師です。 給与についてはキャリアの長さよりも、どの様な施設で働くかの要素の方が大きいと思います。 公的病院であれば比較的福利厚生も良いので、悲観するほど給与は悪くないのかと感じます。 しかし、そういう施設は人気が高く、倍率も上がりがちですので、もし病院への就職を希望されるなら早くからの準備が必要ですよ。

  • HPなど公には募集していません。 だそうですよ ってきたから原文を長いよ 過去質からの引用ですが、 >ID非公開さん 2021/7/2 8:00 (編集あり) 臨床検査技師です。今25歳です。現在総合病院で働いています。(4年3ヶ月目)心電図検定一級、心電図専門士、超音波検査士(循環器)、二級臨床検査士(循環器)を取得しています。社外活動として、教授とともに心電図の講習会を開催しています。救急病院で働いていた為心電図やエコーは即戦力になれる点、心電図が大好きなどを売りにできたんだと思います。将来的には心電図検定マイスターを目指しています。私はネットの世界で沢山の教授と繋がり少し有名人になりました。教授と実際にお会いしてその勉強について語ったりもしました。彼らはとってきた資格や自分のスキルの希少性を讃えてくれました。そんななか大学病院や総合病院、クリニックなどいくつかスカウトされた所はあるのですが、縁があったクリニックに移ることにしました。 今のところにそこまでの不満はないのですが、 (今のところ) 急性期であり、忙しい 220床程度 仕事内容は楽しい 生理機能検査科のメンバー(12人)は凄く優しい 年収約400万円(そこまで低くは無いと思われる) 固定給 兼業NG 年間休日約110日、オンコール待機あり 通勤時間あまり変わらない (転職コンサルタントに登録したらスカウトされたところ) クリニックなのでゆとりを持った予約枠(ゆったりめ) 仕事内容は好き 生理機能検査科メンバー(自分が正社員。パートもう1人しかいない)は良く院長の人柄は凄く良い 年収約600万円以上(最低ラインが600万円) 成果報酬型 兼業OK 年間休日約150日、オンコールや当直なし 通勤時間あまり変わらない

    続きを読む
  • 私の姪は新宿の臨床検査センターで働いています。病院ではないので給与は安定しています。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる