アーク溶接特別教育と、普通のアーク溶接資格って別れてるんですか?

アーク溶接特別教育と、普通のアーク溶接資格って別れてるんですか?

42閲覧

回答(4件)

  • 違いますよ。 厚労省が要求している安全教育の「アーク溶接特別教育」の受講証明を受講者が格好良く「私はアーク溶接の資格を持っています」と言っているだけです。 産業界で溶接の資格と言えば経産省が管轄するJISの技能評価試験による溶接の技能者資格のことです。 たしかにアーク溶接特別教育を受講していなければ溶接の仕事をしてはいけませんから資格と言うのもわかりますが、「私は資格を持っています」なんて言ったら「ほう、JIS免を持っているのですか、ところで何を持っている?」と聞かれて「はあ?何のことですか?」になるでしょう。 履歴書の資格欄に書くものが無い人が取りに行くアーク溶接・ガス溶接・フォークの運転、あまり意味のあるものでは無いのですが人気ですね。

    続きを読む
  • アーク溶接特別教育というのは、業務としてアーク溶接をやるのに学ばなければならない「安全」のための教習です JISで定めるアーク溶接の資格は、「技量」を認める資格で、特定の業務をするにあたって必要になります

  • はい。 特別教育は、社内や現場単位で教育し、アーク溶接を初めて取り扱う者は必ず受け、資格ではなく取扱教育になります。受講免許は発行しますが、資格ではない。 アーク溶接作業者は、その資格を保持しています。

  • 特別教育は安全講習。 技量は別の資格となります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

溶接(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる