教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年金手帳が2022年4月に廃止になりましたが、今後使用することはないですか?

年金手帳が2022年4月に廃止になりましたが、今後使用することはないですか?新卒で入社した会社の時に総務の人に渡して入社日などの印を押してもらいましたが、その後の転職などでも使用することはなく気付けば何処かにいってしまいました。 転職時には雇用保険被保険者証を提出していたのですが、今後の転職でも手帳はなくても大丈夫でしょうか?

続きを読む

1,617閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    2022年の4月から年金手帳は廃止になりましたが、その代わりに基礎年金番号通知書という厚紙のカードのような物になっています! 転職の際、厚生年金の手続きで勤め先から基礎年金番号のわかるものが必要と言われる場合があるので、もしお手元にないなら年金事務所か国民年金の場合はお住まいの市町村の年金窓口で手続きされとくと急に必要になった場合スムーズですよ! ちなみに手帳の再発行は出来ないのでカードです 現在はマイナンバーカードや雇用保険の書類等で基礎年金番号はわからないので代わりになりません

  • マイナンバーカードが年金手帳の代わりになることはありません。 また、雇用保険被保険者証のかわりになることもありません。 年金手帳は基礎年金番号通知書に置き換わっています。 勘違いしやすいので気をつけてください。

    続きを読む
  • 不安であれば、ちょっとのぞいてみてください。 ねんきんネット https://www.nenkin.go.jp/n_net/ 自分はこれで確認しています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年金手帳(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる