教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

適職診断などでいつもイラストレーターやWebライターが向いていると言われる方はなんの仕事をしていますか? 20歳女です。…

適職診断などでいつもイラストレーターやWebライターが向いていると言われる方はなんの仕事をしていますか? 20歳女です。現在双極性障害治療中で専門学校を辞めて就労移行支援に通ってます。就労移行支援なので就職を目指すところなのですが、何を目指して頑張ればいいのか分かりません。 やりたいこともないのでネットで適職診断をしてみるといつもアーティストタイプやINFPでイラストレーターなどが向いてる!と書かれてます。 でもアート業界って才能がないと食べていくことはできないと思うし、私は才能はないし今から努力しても食べて行けるようになるには10年はかかるんじゃないかと思います。 とりあえず今は就職に向かって頑張りたいので、目標となる職業がほしいです。 同じような境遇の人はどんな仕事をしていますか? 回答よろしくお願いします。

続きを読む

480閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    厚労省の適職診断はしてみましたか? かなり容赦なく診断してくれる事で 評判ですよ。 民系の適職診断サイトは 良い結果を出して 客の食いつきを良くしてナンボなので 「嘘はついてない」 という意味合いで ロクな適職の無い人には 全てアーティスト系の診断を 下すんです。 官系はそんなの気にする必要が ありませんので、 かなり正直に出してくれます。

  • 色々と苦労を重ねて、今前を向こうとしている姿勢が大変素晴らしいですね! 私は昔レコード会社でA&R(音楽プロデューサー)をやって、現在は独立している者です。当時デザイナーの方とも沢山お仕事をしてきたので、その観点から何かアドバイスできればと思います。 INFPということで、広く言えばクリエイティブなお仕事が適性ということになります。私のいた音楽業界もそうですし、デザイナー系、映像系など…。 基本的にクリエイティブ職は実力主義です。年齢や学歴・資格は関係なく、正解のない正解を求めるお仕事です。なので、あなたが言うように10年かかる人もいれば、わずか1年で成果が出る方もいます。例えばデザイナーと言っても具体的にどんなデザイナーなのか?にもよります。 あくまで上記は適性ということなので、あなたが「最終的にどうなりたいか」という夢から逆算する方がいいと思います。何をもって幸せと捉えるのか…。お金なのか、社会貢献度なのか、自分の成長なのか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる