教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職についてです。まとまりのない文章ですが、読んでアドバイスをくれると嬉しいです。

就職についてです。まとまりのない文章ですが、読んでアドバイスをくれると嬉しいです。私は、高3の3月で高校を中退し、現在フリーターとして働いています。(頑張りすぎると精神が持たないため扶養の範囲内、中退の理由は部活が合わず不登校になったから) 金銭面などの焦りなどから就職を考えているのですが、就活サイトに登録しては退会してを繰り返しています。理由は、電話や面接が無理だからです。大学に指定校推薦で行くつもりでしたが、本当にやりたいからその学部を選んだ訳ではなく、面接練習で泣いてしまう自分が惨めに思えて、逃げてしまいました。(卒業出来なかったのだそもそも行けませんが。)電話は、バイトを休む連絡を入れるのに2時間ためらうほどです。 頑張れない自分が嫌いです。やりたいことを見つけて勉強して大学に行った友達が羨ましいです。高校を卒業して就職した友達の方が自分より遥かに人として優れていると感じます。 おすすめの就活サイトなどはありますか?また、こんな自分でも受け入れてくれる企業はあるのでしょうか?志望動機もなにもありません。(探せばいくらでも、みたいな答えは求めていません。) 資格は普通自動車免許、英検二級、漢検二級を持っています。高校は普通科で、これといった特技はありません。

続きを読む

216閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    できれば就職の前に、私立の通信制高校で不足単位を習得して高卒資格を取ってしまった方が良いです。N高校のネットコースは入学に書類選考のみです。 就活は、ひきこもり地域支援センターに相談して、職業訓練とか受けて、その流れで、その職場に入れるような所を紹介してもらうと良いです。

  • 本当は人生設計を子供のうちにきちんとして、必要な進学や就職などしてキャリアを積んでいくものなのですよ。競争社会なので適当に生きてると周りと差をつけられ、いろいろ損します。やってないなら今から計画立ててやるしかないですね。若いうちはポテンシャルで採用してもらえる場合も多いので遅くはないですよ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる