教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業の方、どうしたらマスクを外してくれますか…? 私は、「マスクを外したい店員は客への配慮を気にせず外して欲しい…

接客業の方、どうしたらマスクを外してくれますか…? 私は、「マスクを外したい店員は客への配慮を気にせず外して欲しい。店員さんには笑顔で接客して欲しい」と思っています。従業員のマスクが任意になっている会社でもノーマスクの店員はかなり少ないですよね(マクドナルド、イトーヨーカドー、百貨店など)。どうしたら店員さんはマスクを外してくれるのでしょうか? 店員のノーマスクに文句を言う人はゼロとは言えませんが、もうほとんどいないと思います。外してる客も増えましたからね。店として気になるなら、出入り口に「当店ではノーマスクで接客することをご了承ください」とか、「店員のマスク着用を希望される方はお声がけください」など貼れば良いと思うんです。 このままでは、来年も再来年もその先も、店員はマスク、客はノーマスクの社会になるのかな、と不安なので、様々な企業に意見を出してはいますが…。 一人の客としてできることは何かありますか?教えてください。

補足

ママスク依存になってる方、マスクが大好きな方、日本語が読めない方には意見を求めてないので、それ以外の方、意見ください。

続きを読む

1,814閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    接客業ですが、私の務めるお店にマスク外して接客をしてる人はいます。 ですが、その人がお客様にアルコール消毒をお願いしてる姿をみると不思議な気持ちになります。 お客様にアルコール消毒を協力してもらう以上は、従業員はマスクした方がいいんじゃないかと思います。 アルコール消毒やクリアーボードなどコロナになって存在している物がなくなったら、自然とマスクをして接客する習慣もなくなるのではないでしょうか。

    2人が参考になると回答しました

  • どうしたらカツラを取ってくれますか…? と同じ。 マスクもカツラもその人の任意。好きで付けてるんだからほっときなよ。

    2人が参考になると回答しました

  • マスクをしている店員さんが、 嫌々マスクをしている様には思えません。 わたしは 大きな商業施設の デパ地下の様な所で、フルタイムで販売の仕事をしています。 ちなみに今は、会社からマスク着用の指示が出ています。 商業施設側は、任意としています。 会社から、マスクをせずに接客して下さいと指示が出たら、それこそ嫌々外します。 その理由は、マスクなしの顔を晒すのに、抵抗感が強いからです。 他の方々は知りませんが、 ここに長くいて、広く交流がありますが、 嫌々マスクを着用していそうな人は、まずいないという印象です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • またコロナ増えてるから無理 諦めろ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マクドナルド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

イトーヨーカドー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる