教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活・公務員試験 面接対策について。 公務員の面接対策本を見ると100問くらいの質問と、それに対する模範回答が書いてあ…

就活・公務員試験 面接対策について。 公務員の面接対策本を見ると100問くらいの質問と、それに対する模範回答が書いてあります。 公務員試験の受験者は、どのくらい面接対策をするものなのでしょうか。100問近く回答の言葉を考えて対策しているとは流石に思いません。 学校の就職支援センターで貰うような、頻出の20問程度の対策でも十分でしょうか。 面接時間も20分程度で、民間より短いか同じくらいなので、事前に提出した面接シートや作文の内容に対する質問中心かなと予想しています。 質問したいことは以下です。 ①公務員試験受験者の面接対策は、何問くらい行うのが一般的であるか。 ②面接時間が20分程度の場合、面接シートや作文に対する質問が多くなってくるのか。 ③②の場合、頻出20問程度の対策で十分か。 です。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

187閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    面接に自信があれば極論言えば対策しなくてもできるけど、面接が慣れしていないと用意した質問以外には答えられなくなって頭が真っ白になるので、準備することに越したことはない。 ただし、一問一問の回答の質が重要なので、質問数をこなせば良いというものでもない。 倍率の高い自治体だと、きちんと回答ができるのは前提として、その上で内容を見られるので。 あと、正直、模範解答例はくそだと思います。

  • 面接の達人はかなりオススメですよ。 妙に評判が悪いですが自分で考える力を与えてくれる最高の本です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる