教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

カメラマンかIT企業にに転職しようと思っているのですが、質問です。 今からカメラマンへの転職は辞めた方が良いでしょ…

カメラマンかIT企業にに転職しようと思っているのですが、質問です。 今からカメラマンへの転職は辞めた方が良いでしょうか?今後の需要がない(約10年後に無くなる可能性もある)と聞いた事があります。 実際はどうなのでしょうか? また、プログラマーやwebエンジニアはブラックな所が多く残業やノルマ納期が厳しすぎると聞いたのですが、本当でしょうか? もしそうなら私の性格では長く続けるのが難しいと思い諦めようかと思います。

続きを読む

112閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ITにブラックな所が多くなるのは 誰にも正確な作業時間が見積れないからです。 自分が優秀なプログラマーであってもチームの中に できないプログラマーがいれば納期が遅れますし 全員優秀なプログラマーであっても設計担当のSEが ポンコツで何度も仕様変更してたらいつまでも終わりませんし 自社の社員が全員優秀であっても客が押しの強い 要求がどんどん変わるような人だったら これもいつまでも仕事が終わりません。

  • 何故その二択なのでしょうか。 写真の資格持ってんですか。だったらいつからでも写真屋やれます。ないなら職業訓練校へでも行ってください。 当方写真屋ですのでプログラマーに関しては知りません。写真の需要に関しては下手くそは掃いて捨てるほどいますが上手い人は稀有なので一定以上上手けりゃ需要はあります。受験の倍率と同じで通る人にとっては下に何人いようが関係ありません。写真は誰でもカメラのシャッター押せば撮れるんですから、そこで抜きん出なければそりゃ需要なんかありませんよ。どんだけ上手なアマチュアがいると思ってんですか。 個人的にはどんなホワイト企業でもブラックと感じる事は可能と考えていますし、業界がどうであれホワイトもブラックも普通にあります。

    続きを読む
  • スマホがこれだけ普及している段階でまだ残っている分の仕事は、変化ないんじゃないかと思います。 プログラマーは人手不足で、ブラックな職場は減っています。ただ適性を選ぶので、何もスキルがないのに採用を出す会社は、プログラマーとしての仕事をさせない(コールセンターなど)つもりである可能性が高いです。

    続きを読む
  • 新聞社の写真部所属のカメラマンなら大丈夫ではないでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カメラマン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる