教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

大学中退から市役所職員になるのは簡単なことではないですよね。中退理由にもよると思いますが。

大学中退から市役所職員になるのは簡単なことではないですよね。中退理由にもよると思いますが。

1,785閲覧

回答(4件)

  • 大学中退はほとんど関係ないかと 公務員試験は試験での点数に寄るところがほとんどなので、点数が高ければ関係ないかと 一次試験は無関係で、二次試験の面接で面接官が大学中退についてどう思うかで100点満点中の数点に影響あるかどうかって位では?

  • そういうやつは まず受験資格がないんじゃん? 中央大学理工学部を中退した人の記事がある。 ↓ 小田急線刺傷事件裁判 対馬被告が語った「パン工場夜勤」「コンビニバイト」の困苦 「周りは何不自由なく暮らしているのに僕だけが不幸」 6/30(金) 10:23配信 デイリー新潮 映画「ジョーカー」の主人公のように社会への恨みを募らせていたのか――。 6月29日、2021年に走行中の小田急線車内で3人の乗客が刺傷された事件で、殺人未遂などの罪に問われている対馬悠介被告(37)の裁判員裁判第3回公判が東京地裁で開かれた。 この日、弁護側の被告人質問に立った対馬被告は、初めて公の場で事件を振り返った。事件の背景には抜け出せなかった貧困があった。 【写真】中央大学在学中は「イケメン」と女子から人気があった対馬被告。女性たちと楽しげに写真に収まっていた 心が擦り切れた 上下とも黒のシャツ、ズボン姿で法廷に現れた対馬被告は、弁護人の質問に淡々と、時に身振り手振りを交えながら答えた。 まず問われたのは、凶行に至るまでの暮らしぶりだった。 事件が起きたのは2021年8月だが、対馬被告は3月から生活保護を受給していて当時は無職だった。 ――どうして生活保護を申請しようと考えた? 「2月まで仕事をしていましたが、限界だと思って退社してしまいました。仕事を探していましたが、これ以上は無理だと思った。気持ちを落ち着かせて、ゆっくり仕事を探そうと」 ――限界と言いましたが、心の状態はどうだったの? 「今までアルバイトを転々としてきて、もうこれ以上、僕にできる仕事はないなと。この先、生活していくのは無理だと」 ――心が疲れた? 「心が擦り切れた、という表現が近いと思います」 クレジットカードをへし折ってやりたかった 直前までの勤務先はパン工場で、仕事内容は夜勤のライン仕事だった。 「不良品を弾いたり、蒸しパンの下にシートをセッティングするという、ひたすら単調な仕事です。夕方6時から翌朝5時までです」 世の中の人たちに嫉妬や妬みを抱くようになったのは、中央大学理工学部を中退した後、実家を出て、派遣のコンビニバイトをするようになってからだと答えた。 ――具体的にどういう仕事? 「派遣先の人がモノのように扱ってきたり、真っ黒な洗っていないユニフォームをファブリーズするだけで着せられたり、洗っていない汚いポロシャツを着させられたり、汚いハンドタオルで手を拭かされたり。ひどいお客さんもたくさんいる」 ――客が羨ましかった? 「みんなそれなりにお金を持っていたり、クレジットカードを使って決済できているんだとか、カップルが来ると羨ましいと感じました」 ――どういう時に羨ましいと感じた? 「クレジットカードでスマート決済している人です。僕は作れないのでカードをへし折ってやりたいと思った」 日本刀でカップルを“首チョンパ”することを夢想 このほか、派遣で家電量販店や通販サイトの倉庫作業、ライブ会場の設営など、仕事を転々としてきたと語った対馬被告。 3月に生活保護を受けてからは1、2カ月、家に引きこもって、動画を観て過ごしていたが、5月からは万引きに手を染めるようになった。そのきっかけを問われると、こう語った。 「ちょっと新宿あたりを散歩しにいって、ゴールデンウィークで周りが賑やかで私一人がぽつんと一人であてもなくそこにいるのが惨めな感じがして、それが怒りに変わって、お店に入って飲み物を万引きしてしまいました」 ――怒りだけで万引きを? お金は払えなかったの? 「確かに生活保護費はありましたが、100円200円でもすごく惜しかった気持ちと、レジが離れたところにあって会計が面倒だったので」 そんな荒んだ生活を送るうちに、電車内で油に火をつけて無差別大量殺人事件を起こす自分を夢想するようになったという。電車以外にも、 「スクランブル交差点に爆弾を落としたり、日本刀でカップルを“首チョンパ”したり、考えました。特定の人物を階段から突き落としたり、燃やしたりも考えました」 ――どうして? 「周りの人は僕から見たら、何不自由なく暮らしているなと。たとえ悩みを抱えても現実と上手く折り合いをつけてやっている。 僕だけ不幸だなと。僕だけ割食っている。自分だけ貧乏くじを引いた。それが歪んで世の中への憎しみに変わっていったと思う。 あらゆる人が幸せに見えて、同じ空間にいても僕だけは一枚隔てている、世の中が灰色に見える。そんな感じです」 弁護側が事件に影響したと主張している双極性障害について問われると、26歳から通院していると話した。 「気分の浮き沈みが激しい。いても立ってもいられなくなって、夜中、近くにバスケをしに行ったり、知人に連絡を取って飲み会を主催したり。お金もパーっと使ってしまう。鬱の状態になると、寝たきりになって風呂も入らなかったり……」 当初のターゲットは「警官」と「店員」だった そして、迎えた事件当日の8月6日。朝からコンビニで万引きを繰り返した対馬被告は、昼頃、新宿区内の食料品店でベーコンとオリーブ塩漬けを万引きしようとしたところを店員に捕まり、警察を呼ばれた。 新宿警察署で取り調べを受け、パトカーに乗せられて帰宅後、ビールを飲みながら犯行を思い立ったという。 この時の苛立ちを「レベル0から100で表すなら?」と問われた対馬被告は、「100です」と答えた。 当初、狙おうと考えたのは警察だった。 恨みを持った理由として、店から通報を受けて駆けつけた警察官に 「お前、カネ持ってんじゃねーか(註・財布に9000円入っていた)、とチンピラみたいな口調で言われた」こと、 さらに警察署から家までパトカーで送られる最中、寝てしまったら、 「テメー、反省してんのか」と怒鳴られたことなどを挙げた。 次に思い浮かんだのは食料品店の店員。逆恨みした理由は、 「全店出禁と言われ、タブレット端末でカシャカシャ10枚くらい写真を撮られた。すごい屈辱を感じた」 だが、食料品店の閉店時間は午後8時で、この時すでに午後7時を回っていた。 ならば、世の中に対する恨みを晴らそうと電車を襲う計画に切り替えたのだ。 気分を上げるために、服用していた抗てんかん剤「リボトリール」を3錠飲み、部屋にあった包丁やサラダ油、「チャッカマン」、ハサミ、逃走時のための着替えなどをカバンに入れて家を出た。 駅前のコンビニで預金額の全額にあたる4万円もおろしたという。 ターゲット像とは全然違っていた 最寄駅の読売ランド前駅から登戸駅まで各駅停車で行き、新宿行き快速急行に乗り換え、7号車に乗った時の状況についてはこう振り返った。 「サッと周りを見回して、刺したい人がいるか探しましたが、あんまり時間をかけられないと思ったので、ピンクの人をターゲットにしました」 ――目についた? 「すぐそこにいて、ピンクの服だったし目立っていた」 ――ターゲット像と合致したか? 「正直、全然違いました」 この時、迷いが生じたとも語った。 「リアルな人間を目の前にして、これは僕には無理かもしれない、これをやってしまったらこれまでの生活は失われるし、家族の幸せを壊してしまうなと思った」 だが、最後は迷いを断ち切った。 「家を出る前に強い覚悟を持って出てきたので、成し遂げないといけないと思い直した。 今までの生活はそんなに大事なものだったかなと考えました。せめぎ合いみたいなものがあり、それを振り切るようにAさんを刺しに向かいました」 捕まった後、警察で取り調べを受けていた時の心境を問われ、こう語った。 「自分の話したいことを聞いてもらえたのはすごく嬉しかった。しばらく誰とも関わりがなかったので…。仕事でたまに話す程度でした」 頭がぶっ壊れる感じです 逮捕当初の取り調べでは、手書きの書面〈今の気持ち〉の中で、〈自分が起こしたことは大したことではない、普段の行いが悪かった〉と記していた。 〈犯行中のこと〉では〈どれもリアルで楽しかった〉と振り返り、取り調べでも「また捕まっても構わない、先駆者になってよかった」と答えていた。 これを書いていた時の心境を問われると、 「ハイな状態にありましたし、現実感がなくて。被害の情報がなかった。取り調べで話を聞いてもらえるのが楽しかったので、罪を省みることはできていなかった」 改めて、被害者に対して聞かれ次のように答えた。 「女性で体に傷が残るのは深いショックだと思いますので、申し訳ないと思っています」 「本当に電車ってのは当たり前に乗れる物という常識だったのが、私がやってしまったことによって安全な乗り物ではないと皆さんに植え付けてしまった。平穏な日常を脅かしてしまって申し訳ないと思います」 通勤客に与えた影響について問われるとこう話した。 「これをどうやって私は償えばいいんだろう。もう取り返しがつかないので、頭がぶっ壊れる感じです」 7月3日には検察側の被告人質問が行われる。 6日に結審し、14日に判決が出る予定だ。 デイリー新潮編集部 https://news.yahoo.co.jp/articles/c6a523e5f7a99d0e7a5e75b50186e536f9832516

    続きを読む
  • そうでねぇ、中退の有無を問わず採用試験に合格しなければなりませんので簡単ではないです。運よく面接まで進めば中退の理由を必ず尋ねられますからそのつもりで・・

  • 私の友人で、大学中退したあとで、県庁の上級職に合格した人がいます。 優秀なら、大学中退しても受かります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

市役所職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる