教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

初期研修医ですが3年目以降どうするか迷ってます。 一般的に若い頃に頑張れと言われますが、もう30手前だし、自分で言うもの…

初期研修医ですが3年目以降どうするか迷ってます。 一般的に若い頃に頑張れと言われますが、もう30手前だし、自分で言うものあれですが、医学部受験〜初期研修修了まで10年以上頑張ってきました。医者の給料の平均は1500万円と言われています。 そんなに多くのお金いりません。まあでも900万円くらい(手取りだと600万円くらい?)ほしいなと言う感じです。それでも日本の平均年収としてはトップクラスだと思います。 なので正社員として自由診療のオンラインクリニックやAGAクリニックで問診のみの仕事をしようかと思ってます。これらはマニュアルに従って問診するのみで、小学生でもできます。 美容整形などと違って訴えられる可能性はほぼありません(オンラインでの糖尿病治療薬の処方については少しこわいですが) これらの「誰でもできる」仕事は今後の医者過多によって、溢れ出すとは思うのですが、あくまでも給料が減るだけで完全に仕事は無くならないと思います。また非常勤の寝当直バイトや健診バイトも同様だと思いますのでもし首になったらバイトだけで生きていこうと思います。つまり医師免許の必置義務だけを使って生きていこうと思います。 ちなみにこれら問診のみの自由診療の仕事の給料の相場は週5で1500万/年、健診は6万円/日、寝当直は7万円/日くらいです。計算上健診も当直も週5で1400万ほどはあります。 これらが仮に半分になっても700万円ですし、1/3になっても500万円です。早くとも1/3になるまではあと20年はかかるでしょう。その20年で億稼いで、あとは年収500万円稼いだら充分な気もするのですが。 追記: スキルアップというのは医療において天井がありません。ですからイヤになりました。 そんなことなら週3で700万稼いで、あとはボランティアした方がよほどましです。 生活費も、今現在車持ちで、友達と旅行や飲み会も行っていて、年間400万円ほどで暮らしています。今の研修先の年収は500万円なので年間100万円ほどは貯金できてます。 大学生のころずっと付き合っていた彼女いましたが、僕が地元に帰り別れました。 ですが、1人になって思ったのは、仕事以外で人と会うのは週1くらいでいいですし、結婚する気もないです。 人に聞くことでもないですが、どう思われますか? 多分安心のために質問してるのかなあと自分でも思います。

補足

「正社員として」というのがポイントです。 フリーランスの医師がいますが、それは少しこわいです。 正社員ならば転職する時に社会的信用もつきますし、そもそも労基法的に首にするのは困難なので、長く働けると思いますがどう思いますか? 最近自由診療クリニックがどんどん増えており、その中には無能でも働けるクリニックがたくさんあります。つまり本当に小学生レベルの問診をするだけです(体調いかが?など) 無能で、コミュ力も容姿も自信もない自分にはこの生き方が1番楽です。 これは上にも書きましたが医者の必置義務の悪用ともいえます。看護師のみでクリニックが経営できるようになれば終わりですが、そんなことありますかね。。 あとあまり役に立たないと思いますが、不安心から危険物取扱者乙4、第1種衛生管理者、産業医、簿記2級とFP2級、職業訓練指導員、防火管理者の資格を研修医1年目で取りました。なので何かあった時に仕事はあると信じてます。仮に50になって医者続けれられなくなった時、これらの資格あるだけで年収300万円はもらえますかね。 思ったんですが自分は不安が強すぎるのでしょうか笑

続きを読む

1,289閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    お好きな道に進むのが一番だと思います。どう思うかを質問して得られるものはないと思います。それに対して私には理解が追いつかない高度な反論もなさってますし、あまり建設的でもないように思います。 AGAクリニックだって美容診療だって 知識と経験がないとできません。と書いている割には、「問診のみの仕事をしようかと思ってます。これらはマニュアルに従って問診するのみで、小学生でもできます。」「無能でも働けるクリニックがたくさんあります。つまり本当に小学生レベルの問診をするだけです(体調いかが?など) 無能で、コミュ力も容姿も自信もない自分にはこの生き方が1番楽です。」と書いていたりしています。思いつきで意見や反論書いていらっしゃいませんか? こういう相談をするタイプの方の一部には、実は結論決まっていて、それに反するものには言いくるめようとする傾向あるように思います。質問者さんがそうかは分かりません。ですが、もしも結論があって自分の考えに反するものに反論しているのならこれ以上無駄なことはないと思いますし、ご自身の考えている通りの道が一番適切な選択肢なのだと思います。

  • 同期や後輩に馬鹿にされる時がくるような気がします。 若いうちはいいけど歳をとってから、10歳以上歳の離れたやつに馬鹿にされても平気ですか? 歳だけとって仕事ができないのはみじめですよ。

    続きを読む
  • 産業医の方がいいと思います。

  • 阪大医学部卒の者でーす。 >スキルアップというのは医療において天井がありません。ですからイヤになりました。 質問主様は、燃え尽き症候群なのかもしれません。飽くなき戦いに疲れたのだろうか。 >初期研修医ですが3年目以降どうするか迷ってます。 後期研修に行って専門医を取得するか迷っているわけだ。 知恵袋を見ていると、当然のように言っている人も多いよね。 でも、私も疑問に思いまーす。だいたい専門医なんてそんなに必要ないんだよねw 市井の病院なら、糖尿病とか高血圧、脳梗塞に心筋梗塞、胃がん、大腸がん、肝硬変… と内科でも20種類くらいで、そこそこの治療ができれば十分じゃないかと思います。 あんまり高尚な技術があっても実践できない病院も多いし。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12282228607 >そんなに多くのお金いりません。まあでも900万円くらい(手取りだと600万円くらい?)ほしいなと言う感じです。 ずいぶん欲のないことでw 受け入れられやすい要求ですね^^ >フリーランスの医師がいますが、それは少しこわいです。 コロナでもそうだったけど、何かあったときに最初に切られるのは非常勤だから、全部非常勤ばかりはヤバイですね。 週32時間以上勤務すれば常勤扱いになるので、1か所はそういうところにした方が良いでしょう。 >自由診療のオンラインクリニックやAGAクリニックで問診のみの仕事をしようかと思ってます。 ただ、あまりに何の技術もないようなものはいかがかと。 フツーの内科外来くらいはできるようにした方がいいんじゃないですか。 >その20年で億稼いで、あとは年収500万円稼いだら充分な気もするのですが。 非常勤ばっかだと国民年金になりますが、それでもしっかり掛けておいてください。 知り合いの医師に無年金の人がいますが、いつまで生きるか分からないという理由で、70歳を超えているのに老骨に鞭を打って勤務しています。 >結婚する気もないです。 これもヤバイですね。 60歳頃になると急速にガタガタに崩れていく人もいます。親族や友人もどんどん減っていくので、独身だと孤独死に怯えるようになります。 分からないではないですが、もうちょっとデキルようにして、フツーの家庭を持つことをお勧めしまーす。 「野心はないのか? だったら生きていてもしかたあるまい」 おきばりやす ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

非常勤(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる