教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場環境と人間関係について ※特定を避ける為、少しぼかします。 <質問理由> ・心の整理がつかない。 ・…

職場環境と人間関係について ※特定を避ける為、少しぼかします。 <質問理由> ・心の整理がつかない。 ・いまいち「退職」したことに納得がいっていない。・逃げるように辞めたので(ストレスのせい?)退職から数ヶ月経っても落ち着かない。 ・自分自身の気持ちを探して、次の転職に備えるために質問させていただきます。 <職種と退職理由> 職種は「パチンコ業界」で、私は清掃員として勤めていました。 退職理由は「人間関係のトラブル」で、特に私から何か失礼なことをしたりとか ご迷惑をかけてしまったわけではなく、職場のホールスタッフからの事案でした。 <具体的に> ・「嘘をつくから、付き合ってくれないか?(一緒にいたことにしてほしい、その代わりお礼としてご飯を奢るから)」 と言われた。 ・「名前貸してくれないか?(自分の携帯が止まりそうだからあなたの名義を貸してほしい)」 と言われた。 どちらも「褒められたこと」ではないし 「嘘つくの良くないですよ」と伝えたが、相手は「大丈夫大丈夫、金を借りてたことにしていいですか?」みたいな感じでした。 <その後> もちろんどちらの話も断りたかったですが 「嘘をつくから」というほうは「揉め事ではないなら...良いですよ。」と承諾をしてしまいました。 (承諾した理由は、私は「清掃員のバイト」という立場で、相手は「役職のホールスタッフ」という上司と部下の関係性だったのと、入社して間もなかったので 「少しでも困っていることがあれば、助けになりたいし、揉め事なく平和に仕事ができたらいいな。」と思ってのことでした。) ですが後日。 「統括」という「役職(ホールスタッフ)」をまとめてお店を管理する立場にある人が いらっしゃるのですが 「役職の人」から言われたことが、話が話なだけに さすがに「相談しようかな...報告しておいたほうがいいよね。」と考えて 私と役職の人とのやり取りを相談、報告しました。 (先日、こういうことがあって、こういうメッセージが届いて、どうしたらよいですか?という風に) その後は 「統括」の方は当人に注意をしてくださって 「連絡先」も消して「もう連絡するな」とその統括の立場の上の人。 他店舗を管理している「マネージャーさん」も間に入っていただいて 問題解決へ向かいました。 <役職の人の対応> 一通りの注意が終わり、一応は形だけの「謝罪(メッセージDMのみ)」は あったのですが、なんというか... 「統括に言われたので、謝りました!!」みたいな内容の謝罪文が送られてきて 「え?それで終わり?」みたいな印象を受けました。 (ご飯を奢りますよ!という話も、3ヶ月経っても相手から一切音沙汰なし。 「結局、行くのか、行かないのか」すらもよくわからないまま時間は過ぎました。) そして 「名前を貸してほしい」の部分も 家族に「仕事で帰りが遅れたからその言い訳をするために」みたいな雰囲気だったのに 「統括」の人から後日 「○○さん(役職の人)と○○系列のパチンコ店にこの間いったみたいだけど 最近ウイルスのこともあるし、うちのお客さんもみてるから気をつけるように。」 と朝礼で注意を受けたことがありました。 (話が食い違いすぎてるし、統括の人に嘘をいうのも...それに口裏あわせの為の 「一言(こう言う話にしてありますんで~ごめんなさい、お願いしますね!)」とかも なしで「携帯の名義」の話も”もう済んだんで”みたいな感じで 「あれから、なんとかなりました!失礼しました!」みたいな一言もなし。) なので 「凄く下にみられている」 「舐められている」 「いいように利用されている」 ような印象を受けてしまい でも私の心の中では 「なるべく、波風立てずに、仲良くやれたないいな。」 「困ってることがあれば助けになりたいな。」 「掃除の仕事は好きだし、ずっと続けたいな。」 という気持ちがありました。 なので 「怒ったらいいのか」 「哀しんだらいいのか」 すらもよくわからず とにかく行くのが嫌になってしまって 退職を申し出ました。 辞めたのは良かったのですが 今度は「うつ病」みたいになってしまって 「日記帳」にひとつひとつ人生の幼少期から、現在に至るまで 書き綴って、整理してみたりしましたが 確かに「その日記帳に書かれているのは自分の過去」なんですが いまいち「実感」がないというか。 (あぁ~あの時はこういうことあったよね、懐かしい~みたいなものがない。) <知りたい答え> ・職場を辞めて「正解」だったのか? 田舎のほうで、友だちもいないので ほとんど他人と会話する機会がなく「話さない」となると 背負い込むしかなく、本当にメンタル的にまいってます。 客観的なご意見をください。ごめんなさい。

補足

ちなみに >「○○さん(役職の人)と○○系列のパチンコ店にこの間いったみたいだけど 最近ウイルスのこともあるし、うちのお客さんもみてるから気をつけるように。」 の部分ですが ”もちろん行っていません” そして 「連絡先」を教えてしまったのも ”車で送りますよ!”といわれたので、教えてしまいました。 (教えなければ今回のトラブルは起こっていなかったので後悔してます。しかも、一度も車で送ってもらったことはなし。) なにより、本人が「悪びれる様子」がないというか... 反省しているのか、していないのかもよくわからない感じでした。 なので「謝罪」をされても 「う~ん...(何についてごめんなさいなの、それ。)」といった感じになってしまいました。

続きを読む

103閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    辞めて正解だったのか もう辞めてしまったのだから、考えても仕方がないですよね? あなたの中で切り替えが出来ないのは、辞める必要がないのに気まずくなって辞めてしまったから、ですよね? そうです、別に好きな仕事を自ら辞める必要なかったんですよ。 でも、もうそこにこだわっても仕方がない。 今は後悔から気持ちが落ち込んでいるよですが、考えても仕方が無い事で自分を追い込まず、気持ちが切り換えられるよう専念しましょう。 掃除のお仕事なら、場所を変えれば見つかるのではないですか? 気分転換にもなりますし、職場を変えて働けば良いではないですか。 今度から利用されないように。嘘をつくお願い事はろくなことない。 そして自分が悪くないなら、堂々としていれば良いです。それでも理不尽な目に会ったなら、その時こそ辞めて良い時ですよ。 今回さっぱり辞めて良かったのでは?あなたを利己的な事に巻き込む社員がいるなら、これからも何度もあなたを利用しようとしたり、何かあればあなたに責任を押し付けたりしたかもしれません。 そんな職場はおさらばして正解です。もっとましなところたくさんありますよ。

  • 職場は、仕事をしてお金をいただく場で、お友達作るところではないと、割り切ることも大切に思います。 あなたを利用しようとする人は、良い人とは思えません。上司とはいえ、利用、悪用されそうな時は、申し訳ありませんがムリです.と断るのがよろしいかと思います。 趣味の集まりや、ボランティアなどに参加すると、自然と満たされて仲間も増えます。 そんな活動を見つけるのも良いかと思います。 上司は選べません。 その職場は辞めて正解と思います。 次の仕事を探されて、気持ちを切り替えて、素敵な生活を送れますように。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

清掃員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ホールスタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる