教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

養護教諭の資格に力を入れていたり、就職にも有利な大学教えてください!また、教育学部で資格を取得するか、看護学科で取得する…

養護教諭の資格に力を入れていたり、就職にも有利な大学教えてください!また、教育学部で資格を取得するか、看護学科で取得するか、どちらの方がいいか教えてください!!また、デメリットメリットあれば教えていただきたいです。

304閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    資格だけでいいなら教育学部です。 就職の可能性があるのも教育学部の方です。 養教って若干名しか採用がありません。 少子化で教員は余っているし、養教は学校に多数は必要ありません。 それに学校は教育学部出身者の集り。 学閥もあるので、教育学部出身者の方がまだ有利です。 じゃあなんで看護学部でも養教が取れるの? 取る者がいるの? 看護学部で養教まで取れるのは保健師まで取れる大学の一部か+院でです。 かなり詰め込んで看護だけの者より多くの講義と単位を取得して、+αの資格として取ります。 ある意味、優秀な学生でないと看護師、保健師、養護教諭免許は取れないんです。 かといって養教になるために就活するのは大変。 看護学部の最終関門は国家試験です。 落ちたらタダのヒトになるので、気を抜けません。 就活と国家試験対策をするのってすごく大変です。 今は学校も多様化で看護行為も出来る看護師免許と保健師免許がある養教も必要かもしれませんが、レアです。 そんな生徒が入学してくる際に他校から異動か臨時採用すればいい程度。 本来ならば支援が必要な生徒は支援学校へ行く方がいいわけで。 だから看護師免許保有の養教はいつでも必要なわけではないんです。 故に看護学部経由より教育学部の方が養教資格だけならば取りやすいです。 看護学部経由で養教になる者のココロは、養教で採用されない場合は看護師で就職が出来る、コレです。 つまり保険ですね。 教育学部にしろ看護学部にしろ、どちらにせよ養教は採用されがたい。 教育学部で普通教員免許を取っても、結局全員が教員になれるわけではなく、企業などへ就職します。 同様に養教で採用されなかったら、教育学部出身者は企業へ就活を余儀なくされます。 が看護学部出身者は看護師で就職が余裕で出来ます。 看護師が就職でアブれることはありません。 (保健師は養教並みに就職は難しいんだけど) と書けば、じゃあ看護学部の方がいいかと考えてしまうと思いますが、看護学部で養教まで取るには相当の努力が必要でかつ高校時点で学力が高くないと、保健師・養教も取れる大学入学できないし、資格が取れても確実に採用される保証もありません。 養教しか目指していないヒトには看護の勉強や実習は苦しいと思います。 養教になれなくても保健師や看護師でもいいと考えられる者しか勧めません。

    1人が参考になると回答しました

  • 看護学科に行くのは反対です。看護学科というのはあくまで看護師養成機関です。養護教諭の勉強は殆どやりません。 就職に力を入れているとなれば、女子栄養大です。ここは、国立大よりすごいくらいです。

  • ありません。 養護教諭免許取得に必要なカリキュラムは決まっていますから。 採用試験も、大学名で決まるわけではありません。 採用試験当日の出来がすべてですので、学閥も存在しません。 教育学部出身者で固められているわけではないので。 短大卒や専門学校出身者もいますから。 看護学部は看護の学びに追加で養護教諭課程なので、教育学部で取得するよりハードです。 それを覚悟できますか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

養護教諭(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる