教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は准看護師の資格(看護系の高校)を持ってましたが、 医療系の仕事は合わず、介護の仕事を3〜4年ほどやってました。

私は准看護師の資格(看護系の高校)を持ってましたが、 医療系の仕事は合わず、介護の仕事を3〜4年ほどやってました。転職したので資格手当がつかなくなり、資格手当がつく介護福祉士の資格を取得しようかと考えてます。 実技試験は免除されますか?

119閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    准看護師という職種での介護業務だった場合は介護福祉士の実務経験の対象外になります。 次に掲げる職種は、介護福祉士の受験資格とはなりません 「人員配置基準」「運営要綱」等に示された、主たる業務が介護等の業務と認められない職種 医師、看護師、准看護師 とありますので准看護師として介護施設で働いていた場合はその間の実務経験は介護福祉士国家試験の実務経験には認められません。 https://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_09.html 無資格で介護施設で働いているなら可能ですが准看護師の資格手当がでない介護施設で介護福祉士の資格手当が出るかは疑問です。 准看護師の資格を喪失しているならわかりますが… >介護の仕事を3〜4年ほどやってました。 受験資格が満たされたこの場合だと実務経験ルートになります。 実務経験ルートだと ①規定の実務経験 ②実務者研修修了 この①②を満たすことで介護福祉士国家試験を受験できます。 この場合の受験は筆記試験のみになります。 ①の規定の実務経験とは 1.従業期間(在籍期間)3年以上(1,095日以上) 2.従事日数(介護業務日数)540日以上 1.2.の両方を満たして介護福祉士国家試験の実務経験を満たしたことになります。 https://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html 第31回介護福祉士国家試験で介護福祉士になった者からでした。

  • まず、介護福祉士の受験資格は、こちら↓ https://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/route.html 国家試験の主催団体のサイトなので、ここより正確な情報はありません。 で、質問者さまの場合、おそらく左から2番目のブロック、実務経験ルートで受験資格を得られるかと思います。実務経験の詳細は、上記サイトから確認してください。 で、結論ですが、所定の研修を受ければ、実技試験は免除になります。(逆に、所定の研修を受けないと、筆記試験すら受験できません)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる