教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私の適職は何かわかりません。40代独身女性です。 事務の職歴が長いですが、OAインストラクターの補助や生活相談の仕事も…

私の適職は何かわかりません。40代独身女性です。 事務の職歴が長いですが、OAインストラクターの補助や生活相談の仕事も並行してやってきました。これまで官公庁の臨時や民間団体の嘱託職員を繰り返していたので転職歴が多いのがネックになっています。 3月に公営の機関(職種は事務)を任用期間終了で退職しました(担当業務ができる専門職員が補充されたため)。以降、今日まで無職です。 仕事探しはしていますが、いまいち....です。 闇雲に事務で応募しても感触はよろしくないです。 年齢のこともあるし、私は何者だろうか、何がやれるのだろうか、と人生を悩んでいます。 仕事はしたいです。 家庭状況は良いです(前期高齢者の両親は元気に自営業して同年齢よりも若干多いくらい稼いでいます)。 私の保有資格は車の運転免許と教員免許(中高)とキャリアコンサルタントです。

補足

離職理由は大体任用期限終了で育休復帰や職員配置、更新年数オーバーです。

続きを読む

151閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「事務の職歴が長い」ということですから、「飽きては辞めるの繰り返し」の遍歴でない限り、適職は事務だと思われます。 「やみくもに応募しても感触は良くない」は、経験年数のわりには売り材料をアピールできていないためと思われ、それを「転職を重ねたせい」で済ませるよりは、「これまでに自分が会得できてきたキャリアは何だろう」と、自分のスペックを顧みてのアピール構成だと思いますよ。 使っていない資格に適職の可能性を求めても仕方がないです。仮に「自分にはこれといったキャリアもスキルもない」ということでも、活用できていない死蔵的な資格はさらに現実味に乏しいです…

    1人が参考になると回答しました

  • 私は、発達障害でした。

  • キャリアコンサルタントの資格を活かして、人材(派遣)業界とかはいかがでしょうか。 他の求職者の転職のお世話をしているうちに、いろいろな業界、業種とか理解でき、あなたの適正がみえてくるかもしれません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

OAインストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる