教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

外交官に興味を持った中学三年生です。 私は中学生になってからとても海外の言語、文化に興味があり、それを生かせる仕事に就…

外交官に興味を持った中学三年生です。 私は中学生になってからとても海外の言語、文化に興味があり、それを生かせる仕事に就きたいと思っていました。 そして最近、外交官という職業に興味が向きました。私としては、 海外のたくさんの人とコミュニュケーションを取って、しかもそれで世界を動かして、さらには世界中を見ることが出来るなんて私のやりたい事と完全に一致している!天職だ! と思っています。 もちろん、調べてみるとまず国家試験に受からなくてはならず、しかもその倍率は約20倍。 そして よく分からない秘境に飛ばされたりすることや、 高度な言語スキルを身につけなければならない、 外交での大事な役割を担うため自分のミスで世界を破滅においやってしまう可能性がある、 など沢山の難点も見えてきました。 私はよく分からない秘境に飛ばされようが、どれだけ言語学習漬けになろうが構いませんが、 国家試験の倍率 これだけがとても難点だと思いました。 私は努力することに関して惜しむつもりはありませんが、自分がどれほどの立ち位置にいるか中学三年生に見えている世界では理解しきれませんし、それほどまで高い実力がある気もしません。 もし、今の私のスタートラインから外交官になるとすれば ①高校での成績 ②志望大学&学部(今考えているのは青学or早稲田の国際教養) ③そのほかの資格 ④それらを現実とするための方法 (どれほど勉強すれば良い、留学すれば良い等) これらはどうすればよいと思われますか? 助言いただけると嬉しいです。 追記ですが、現在の志望校は偏差値70で県でもトップです。それも考慮して考えていただけると嬉しいです。

続きを読む

343閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ①上位をキープ ②東大、京大で私立は論外(但し先進国で無く発展途上国なら私大でも僅かな可能性があります) ③語学力(複数言語)のスコアはもちろんですが、ネイティブレベルは基本。 ④先ずは最難関大学を合格する事が最優先課題になります。 ※詳細は割愛しますが、親族(近い身内)に東大卒がいれば採用に有利…

    2人が参考になると回答しました

  • 中学公立な らトッぷですよね。 で、偏差値70以上の高校でトップクラスうかるでしょ。 ただ、キャリアは無理なので、そのランクでいいかてすね。

    続きを読む
  • ①できる限り上位 ②①と同じ、できれば国立トップ3 ③まずは②を実現してから考える ④貴方の今の学力次第 「海外のたくさんの人とコミュニュケーションを取って、しかもそれで世界を動かして、さらには世界中を見ること」 ↑これができるのって、外交官だけじゃないですよね 行動力あるならNPOでも立ち上げて活動した方が早いんじゃない?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる