教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ボーナス減った看護師です。ボーナス査定が過去最低ランクでした。納得いかずに師長に聞くと看護師としての自覚がない、学生に強…

ボーナス減った看護師です。ボーナス査定が過去最低ランクでした。納得いかずに師長に聞くと看護師としての自覚がない、学生に強く当たりすぎ自分の行動を振り返ってください。と言われました。意味不明です。私は看護師として日々真面目に業務を行い学生には厳しく指導をしてきました。師長にはあなたの厳しさは優しさがないと意味不明なことを言われています。優しさのある厳しさと単にストレスをぶつける厳しさは違うと。そんなん言われても教育学学んでないのにわかるわけないですよ。師長は教育系の大学に通っていたことがあるらしいですが、私は教育に関しては素人です。けど学生指導も仕事だから仕方なくしてるんじゃないですか?なのに指導法に色々言われたって指導する方法を教わってない。としか言いようがありません。皆さまならどうしますか?

続きを読む

953閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    世の中の指導している人たち全員が教育学学んでるわけないですよ。 教えてもらってないじゃなくて、自分で普通は勉強するんですよ。指導方法に悩んだら上司にも相談します。 後は上司の指導方法を見て学ぶ事もありますし、自分が学生の時や新卒で入った時の指導方法なども思い出しながら、どのように指導したら理解しやすいかなど考えてしますよね。 これは指導方法を知ってる知らないの問題ではないと思います。 無駄に厳しいのは意味がない、未来のある子を潰してしまうだけですよね。 普通教育学学んでなくてもそういうのはわかるんではないのですか。 もう、仕方なくやってるとか言ってる時点で、育てる気ないですよね。 わからないなら、どのようにしていけばいいか師長にご相談してはどうでしょうか。 そうする事によって、あなたの頑張りが理解され、評価されてボーナスも査定戻るのではないでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 質問ヌシ様の気持ち分かる。 私も(評価最低の連続)でした。 真面目に仕事を続けて欲しい。 必ず成功します。神はいます。 私(72歳)機械エンジニアです。 40歳迄にリストラ8回経験、 今では同期の中で一番 成功 してます。応援してます。 頑張って下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 看護師さん、たしかにボーナス減るのは辛いですよね。 過去最低のランクって、納得いかない気持ちもあるでしょう。 師長の言葉にショックを受けた気持ち、よくわかります。 自分の行動を振り返るって、すごく難しいことだと思います。 でも、大切なのは、あなたが日々真面目に業務を行い、学生に厳しく指導していることですよ。 私も同じく看護師ですが、看護師としての自覚がないなんて言われたら、自分もショックを受けますね。 でも、あなたの厳しさは優しさがないなんて、違うと思いますよ。 指導にはストレスも付きものですし、それが全てストレス発散ではなく、学生たちの成長のためのきっかけになっているのかもしれません。 教育に関しては素人だと言っていますが、あなたの経験と知識は大切です。 指導法を教わっていないのに、しっかりと学生たちの成長を見守っているなんて、素晴らしいですよ。 私なら、自信を持って指導を続けます。 あなたは看護師としての自覚を持ち、学生たちに厳しく指導しているんですから、きっと素晴らしい看護師になれると思いますよ。 頑張ってくださいね!。 あいなでした。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる