教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験からプログラマーに転職しようとしているものです。 今1件 採用募集を見ていて Ruby on Railsを…

未経験からプログラマーに転職しようとしているものです。 今1件 採用募集を見ていて Ruby on Railsを使用したWEBサイトの保守改修 フルリモートOK雇用形態:正社員 ・契約社員 ・ 業務委託 全社員1名 20万後半 ボーナスはあるが何か月分か不明 の内容なのですが面接等で聞いとかないと痛い目を見る内容等あれば 教えていただきたく思います。 また募集内容にそれほど難しくない、独立して行くうえで基礎を学べる等 本当に継続して雇用する気が会社にあるのか不安な内容になっているのですが そう簡単に日本という国で会社が一方的にクビを切る等できないと思うのですが この点も気を付けたほうが良い点等あれば教えていただきたく思います。 皆様のご経験に基づくアドバイス等あれば教えていただきたく思います

続きを読む

513閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    「未経験」OKという募集はというのは ・Rubyはじめプログラミング言語は理解できるが、業務経験が無い。 ・プログラミング言語そのものが未経験。 のどちらかです。 普通は前者です。 後者の場合、相当苦労すると思いますが、やる気の問題ですね。 > 日本という国で会社が一方的にクビを切る等できないと思うのですが 試用期間というのがありますよ。その間なら一方的にクビにしても問題ないですね。

    1人が参考になると回答しました

  • まず試用期間中にクビになることは無視してください それは、居るだけで邪魔になる様な人を雇わないための物です、むしろ自分にとっては得になるはずです 「独立して行くうえで基礎を学べる」は会社が提示した内容でしょうか? もしそうならば人を本当に育てる気が無い会社です、学べるのは基礎だけです 確認すべきは会社の将来へのビジョンです、事業を拡大する意思が無い会社は現状維持すらできず、会社自体が消え去る事が多いです どういう顧客が居るか確認してください、お得意さんが居てそこ以外に顧客開発をしていない様だと営業力が弱いと判断すべきです お得意さんを失った時点で倒産する可能性が有ります とりあえずは中期事業計画を聞くと良いです 社長に野心があれば、いずれは大企業になる可能性も有ります 今現在の待遇ではなく、会社の将来性を考えるべきです ーー 私事ですが 私が新卒採用で就職した会社は資本金3700万円の零細企業で、売り上げのほとんどを派遣業で上げていましたが、定年退職をするときは資本金15億円で東証プライムに上場しています 経済産業省登録システムインテグレータにも登録されています 零細企業に就職したから負け組とは考えず、会社を繁栄させることを考えるべきです そこで重要なのは社長に野心が有るかだと思います、社長や重役のやる気度を確認してください

    続きを読む
  • この中では、契約社員なら簡単に首が切れる、そのための有期契約なんだから。 業務委託なんてそもそも雇用ですらない、明日いきなり切れる。 もちろん正社員採用なんて書いてあるだけで実在しない。 ちなみに使用期間でも無期雇用なら2週間過ぎれば首は切れない、そんなの相手だって分かってるから無期雇用=正社員なんて選ばない。 生き残る道は一つ、こいつは首にしたら大損害だという実力を見せつければいい、簡単なことだよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 試用期間ならクビを切れます。 そうでなくても条件を満たせばクビは切れます。 使えない奴は試用期間でクビにする前提で複数人採用する会社も知っています。 なので簡単にクビにできないだろうという考えはやめたほうが良いですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる