教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

子供(高校生)の進路について 高2の娘がいます。 娘はメイクが好きで、ビューティーアドバイザーになるのが夢です。…

子供(高校生)の進路について 高2の娘がいます。 娘はメイクが好きで、ビューティーアドバイザーになるのが夢です。 空港の美容販売員になりたいそうです。(空港で、というのは多分 単にカッコイイからかと...) その為にメイクの専門学校に行きたいみたいですが、いわゆる美容専門学校でのヘアカット等はしたくないそうです。。 私も色々調べたりしてみたのですが、そもそも化粧品販売員(ビューティーアドバイザー)になるのに資格は不要で、なんなら近くの空港の化粧品販売員の求人は派遣社員での募集ばかりでした。 .......専門学校、必要ですかね?? 本人は「好きな事だからきちんと勉強したい。」と言ってますが、正直、無駄金な気がしてなりません。 中学〜高1の夏まではずっと「ヘアメイクアップアーティストになりたいから美容専門学校に行く!」と言っていて、それは応援しよう!と思えていたのですが、2年生に上がってから急に変わったみたいで... 娘のやりたい事を素直に応援できない毒親な気もするのですが、裕福ではなくカツカツの家計なので、『無くても働ける資格』に200万も300万も出せない!!!と思ってしまったので質問してみました。 同じ世代の子供を持つ親御さんや、メイクの業界で働いている方など沢山のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

続きを読む

236閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    美容部員の正社員として働くには、美容専門学校へいかないとなれないんです。 資格ではないんです。 どこに求人が行くかなんです。 派遣や契約社員は食べていけません。 他業種他職種は違うかもしれませんが、美容部員は自分が仕事で使う分の化粧品を、自腹で買わないといけません。 デパコスって高いですよね? それを売るのだから、販売員が顔に塗っているのも自社ブランド=デパコスです。 正社員もたいがい薄給ですが、非正規よりマシです。 その正社員の新卒者求人が、現在公には行われていない企業が大半です。 コロナ以降、何年もやってないところが多いんです。 しかし新卒正社員は存在するんですね。 つまり、どこかの学校へ行く求人で就職してるんです。 高校や大学も少しはあるようですが、ほぼ美容専門学校です。 美容部員としてまともに生活するためには、美容専門学校へ行かないといけないんです。 それでもノルマができず売れないと、カツカツどころかマイナスですけどね。

  • 空港だけでなく、美容部員はパートや派遣など非正規が多いですからねぇ。 空港だとお客さんは既に買うものを決めていることも多いですし、英語、中国語、インドネシア語など、その時に必要な言語話者が必要なので、喋れてメイクできる販売員を派遣で集めてる感じですし、、、。 ブランド正社員でのビューティーアドバイザーも勿論いますが、、、娘さんと一緒にブランドの募集要項や中途でも求人を見てみては? 現実を見て情報収集するのが大事ですからね。

    続きを読む
  • 仲の良い友達が美容部員をしていますが、資格があった方が有利になることはあるみたいです。 資格必須ではないですが、専門学校だと接客の心得、実践授業等沢山学べることはあるので無駄ではない気もします。

  • あなたが正しいですよ 美容部員はただの販売職なんで資格もクソもないです

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ビューティーアドバイザー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メイクアップアーティスト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる