教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

在宅勤務ってそんなに良いですか?私は新卒3年目で、IT企業に勤めています。入社時の研修以来、月に3回程度の出社以外ずっと…

在宅勤務ってそんなに良いですか?私は新卒3年目で、IT企業に勤めています。入社時の研修以来、月に3回程度の出社以外ずっとリモートワークです。通勤ストレスは無いのと服装や休憩、外出などそれなりに自由に仕事が出来ますが、一日最低8時間以上は引きこもってPCに向かう日々なので自分はニートなのか社畜なのかっていう気分です。また、1日の中でPC、スマホ含め画面を見る時間が極端に長く運動不足にもなるため、確実に不健康になりました。毎日ひどい頭痛と肩こりに悩まされているので今の仕事は辞めようと思っています。 何が言いたいかというと、よく知恵袋やリアルの友達でも在宅勤務が羨ましいという声を聞くのですが、そんなに良いか?と思っています。 私は元々外に出てストレスを発散するタイプだったので合わないだけなのかもしれませんが。 なのでフルリモートが良い、ストレスなく働きたいという声には疑問を感じます。フルリモートでもそれ故のストレスが半端ないですし、私は人間的な生活をするならば家の近くの職場で程々に働くことが理想と考えています。皆さんはどう思いますか。

続きを読む

1,657閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • 在宅勤務でコールセンター業務をしています。 子供がいますので、在宅勤務の有り難みはありますが、私も元々外に出るのが好きなので、1日中家にいるのはしんどいですし、運動不足も同感です。 子供が大きくなったら出社して働くほうが自分は合ってるかもしれません。 でも、お昼ごはんが適当でもokな点と、雨の日は在宅で良かったー!と心底思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 共感できますね。 前職は完全テレワークで下手したら一週間靴もはかないし、誰とも会わない生活でおかしくなりそうでした。また、コミュニケーション不足が影響して、小さなミスが大事になることも経験しました。これが原因で前職を辞めました。 でも、出勤とテレワークを選ぶなら断然テレワークの方が良いです。だから、今はテレワークだけど週1出社というスタイルの会社に転職しました。 私がテレワークの方が良い理由は朝ゆっくりできるからです。確かにずっと家にいるのは嫌ですが、慣れたらもう元に戻したくないです。 私は朝の時間にゆっくりするのが好きで、段々起きる時間が早くなりました。今は 毎日5時に起きて、早朝ランニング、ランニングの後はシャワーを浴びて朝食を作り、就業時間まで自習という感じで過ごしてます。 また、以外な効果でいえば、腸関係の悩みが消えましたね。 前は人目があったので、トイレに行くタイミングを気にしていましたが、今はそういうのもないです。 ただ、私も人と話すことも好きなので、家に引きこもり続けるのは無理です。だから、飲みにでかけます。今は週一で出社なので帰りは行きつけのお店で飲んで帰りますが、軟禁生活を共用する風潮の時期は仕事終わりに飲みに出かけていたので色々と面倒でした。 8時間引きこもった後でも別に遊びに出かけられるし、やはりテレワークなら住居の選択肢も多いのでテレワークの方が良いと思いますよ。

    続きを読む
  • 確かに年代によっても変わりますね。 私はコロナ前ずっと出勤してて、その時からいつか在宅の仕事になりたいと思っていました。 コロナになりその願いは叶ったのですが、数ヶ月一回も出社せずにリモートワークしていた時はやはり孤独感が否定できませんでした。というか、30歳くらいで若いのに誰とも話さなすぎて認知症みたくなりました。久しぶりに人と会っても人の名前が出てこない。やばかったです。運動不足もありますね。 コロナ禍だったので、そもそもプライベートでも友達に会えないし。 今もリモートやってますが、週一くらいで出勤してるのであまり影響ないです。たまに気分は落ちるけれど、今は自由に友達とも会えますし。 孤独感は、私の場合職場の人じゃなくても誰でもいいからちょっと話せたらいいんだと思います。そして、やはり週5で出勤するのはキツイです。洗濯物をさっと入れられる&銀行や役所に行ける&歯医者なども行けるという点でリモートワークはやはりありがたいです。私の会社の場合、お昼休憩も個人で過ごせない仕組みなので。(毎日色々な現場行ってチームごとにランチを外に食べに行かなきゃならない。) 家族いたら、やはりリモートがありがたいと思います。特に子ども。子どもいて、そばで見ながら働けるのは男女ともにありがたい。独身なら感じる孤独感も、多少違うでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 確かに、歩かないと病気になりやすくなる

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる