教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家公務員の宿直について。 国家公務員1年目です。 先日、職場で初めて宿直の業務につきました。

国家公務員の宿直について。 国家公務員1年目です。 先日、職場で初めて宿直の業務につきました。幸い大きな災害や非常事態などはなかったのですが、初めてで緊張したことや電話の応対などで結構忙しくて、仮眠も殆どできずに一晩過ごしました。 これで宿直手当の4400円は支給されるのですが、たったそれだけで、その時間拘束されていたのに代休などはありませんし、時給にすると数百円です。 これっておかしくないですか? 他の省庁も同じですか?

続きを読む

1,242閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    公務員だとむしろ宿直の無い職場の方が少ないと思いますよ。 宿直の頻度は週一、月一、いろいろありますけど公務員の宿直手当は何処も異様に少ない。 看護師だと当直一回で24000円とかつきますからね

  • 別で夜間加算は得てますよね?? 看護師の夜勤手当が2.4万と記載なさってる方がいましたが、かなり幅があります。 小さい病院で夜間希望者がいなければたしかに割高な場所もありますが、8000〜10000がベース。大学病院や総合病院でそんな感じです。 ノンストップで食事も食べられない、そんな時もあります それと比べればましじゃん じゃなく、 世の中そんなものです。

    続きを読む
  • 他にも書いている人がいますが、宿直手当などは事前に調べればわかったはずのことですね。 今どき、公務員になれただけ運がいいという見方もありますが、不当だと思うなら民間に勤めたほうがよかったと思いますし、今からでも遅くはないんじゃないですか。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • >おかしくないですか? 法定されているので全くおかしくありません。 調べればわかることを調べてないことの方がおかしいですね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる