教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

基本情報技術者試験の科目Bについて質問です。

基本情報技術者試験の科目Bについて質問です。10月にITパスポート試験を受けて900点以上で合格見込みになりました。ここ数年で出題されるようになった疑似言語の問題の対策も行って、本番でも正解した自信がある程度には勉強してきました。 次は基本情報技術者試験を受けようかなと迷い少し過去問を見たところ、科目BがITパスポートの疑似言語問題とそこまで変わらないレベルの問題に見えたのですが、ITパスポートで出題される疑似言語とではやはり難易度が大きく異なりますか? 思ったより行けそうだなという感想を持ったのですが、考えが甘いでしょうか。 ネットで検索するとITパスポートと基本情報技術者試験はレベルが違うのでITパスポートを取得済みでも必要勉強時間は対して短くならないという投稿ばかりなので気になりました。

続きを読む

177閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ITパスポート:ITを利用する側の試験 基本情報:ITを構築する側の試験 なので、似たような問題であったとしても、出題者が意図する部分は違うように思います。 まぁ、ITパスポートが900取れているのなら、大丈夫だと思います。 両方ともIT企業の就活や転職には全く役にたたないものなので、基本情報もさっさと取ってさらに上行きましょう。

    続きを読む
  • 情報処理技術者試験はスキルレベルが1から4までありますが、ITパスポートはレベル1で、基本情報技術者試験はレベル2になります。このことから、難易度にはそれなりの差があると考えるのが一般的だとは思います。 >思ったより行けそうだなという感想を持ったのですが これが全てだと思います。 基本情報技術者試験の勉強をしてみて、ご自分で何を感じるか?ではないでしょうか。

    続きを読む
  • ITパスポートと基本情報技術者試験では合格率が15%以上も違うので、同じような試験とは言えません。科目Bだけを指して基本情報技術者試験もたいして変わらんとする思考もよくわかりません。 でも合格してる人がいるなら、べつにどんな試験も「対策さえ充分にしてれば」いけますよね。 21年度以降の過去問たくさん解いてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる