教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

書店でバイトしている方に質問です。書店でバイトして2か月くらいになったのですが、コミックを探すのがめちゃくちゃ苦手です。

書店でバイトしている方に質問です。書店でバイトして2か月くらいになったのですが、コミックを探すのがめちゃくちゃ苦手です。その日から、本は自分で探してと言われ、コミックは、上の看板でジャンル分けされていることを教えてもらい、さっそくお客さんに本がどこにあるか聞かれ、パソコンで調べて、フラワーコミックスaの小学館と出たので、小学館と書かれたところが小学館青年のコーナーだったのでそのコーナーに行くと、全然その本が見つかりませんでした。その日は、お客さんが多い日で、自分を含め、3人で回していたのですが、もう1人の方は休憩に入ったばっかりで、もう1人の方に聞いてみようとすると、レジが混雑していて、私1人で探すしかないと思い、探していたのですが、全然見つからなくて、結局、もう1人の方が急いで駆けつけて探してくれたおかげで見つけることができたのですが、一冊探すだけで30分もかかってしまいました。お客さんが優しい方で普通だと怒鳴られているところを探してくれてありがとうと言われてしまいました。 コミックを探す時、みなさんはどうやって探していますか?明日からまたバイトなのでまたこんな事になったらと思うと不安です。私は、バイトに入ってからずっとレジやパソコンでの在庫確認など、レジ周りのことしかさせてもらえず、棚整理はほとんどしてません。朝もすぐ、掃除と定期購読や注文の確認なので、終わったらレジ近くの棚整理をしているのですが、レジから遠い、コミックのところは全然棚整理をしていません。 コミックを探すコツがあれば教えて下さい。長文失礼します。

続きを読む

95閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    私も書店バイトです。入って5年目になります。 私も最初の頃は本を探すのが遅くて遅くて...大変でした笑未だに見つけられない本もたまにありますよ。 コツとしてはもう覚えるしかないですね。とにかく数こなして分類やコーナーを覚えていくしかないです。私は出勤前や退勤後に店内を歩き回って、いろんな棚を観察してました。 あと私はタイトルを文字として認識するのではなく、ロゴとして覚えて探したりしてます。コミックの背表紙のタイトルって、変形文字やオリジナルのロゴになってたりしてぱっと見で見つけられない時とか似たようなタイトルが並んでる時とかあるので、画像検索してタイトルや背表紙の画像をみて、その特徴を探すこともあります。これは私のやり方なので、やりづらいかもしれません...。 あと、探すコツではないですが、ただ30分探し続けるだけでなく、時間かかりそうだな、と思った時点で、まずお客様に事情と定案をした方がいいです。上の者に確認したいのですが、少しお時間いただいてもよろしいでしょうか、などお聞きして、もしお時間がなさそうだったら、「探してお取置きしておきましょうか」「見つけ次第お電話することも可能です」など提案するのもいいと思います。電話番号とお名前を伺って電話するくらいはどの書店でもできると思うので。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

小学館(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

書店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる