教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【食品メーカーの現場で品質管理・品質保証を担当されてる方】 (過去にやっていた方でも大丈夫です。) 転職に伴い、 下記…

【食品メーカーの現場で品質管理・品質保証を担当されてる方】 (過去にやっていた方でも大丈夫です。) 転職に伴い、 下記の点についてお話が聞きたいです。①食品の種類(お菓子、飲料などの大まかで結構です) ②BtoB or BtoC ③デイリーの仕事内容 ④品管に就く前と後のギャップ ⑤良いところ、辛いところ ⑥向いてる人、向いてない人 新卒で品管希望で3年現場やってたのですが、別の仕事してみたかったので転職しました。 転職先の仕事が合わなかったのと、やっぱり品管やりたいってなったので頑張って戻ろうと思ってます。 (12月に転職した会社は辞めます) 前回の転職が半分勢いだったので、今回は現実見て地に足をつけた転職にしたいと思ってます。 なので、実際に職についてる方に聞きたいと思い質問しました。 不足点ありましたら随時追記したいと思います。 何卒、よろしくお願いいたします。

続きを読む

92閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    品質管理オンリー、食品メーカー数社渡り歩いて早15年になる者です。いろいろな食品群(飲料、弁当、菓子類、原材料)に携わっていましたが、今いるメーカーについて記述させていただきます。 ①乳業メーカー(牛乳・発酵乳・乳飲料など) ②両方 ③日付変ったぐらいから製品検査(24時間営業ではない)。製造現場の環境検査。外部検査機関、保健所担当者の対応。 ④院卒から品質管理畑なので特に疑問点なし。強いて言うなら、学校の知識は役に立たない。 ⑤良いところ・食に困らない。業務環境が寒暖に左右されない。 辛いところ・基本、製造現場に嫌われてる。官能検査訓練。 ⑥向いてる人/1人の作業が好きな人。メンタル強い人。自己主張ができる人。 向いてない人/計画性がない人。メンタル弱い人。良心がありすぎる人。 ざっくばらんに書きましたが、追加で質問あればお願いします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

食品メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#食品を扱う」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる