教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ガスライティングというものをされています。 もともと社会不適合な適性があったと思いますが、それに気づき直そうと少…

ガスライティングというものをされています。 もともと社会不適合な適性があったと思いますが、それに気づき直そうと少しずつ現実と向き合い始めたところです。病院にも通い始めました。不安症で働くのが震えるほど怖くて、主人に養ってもらっていました。子どももいます。 私がされているだけではなく、子どもも、他人から「遺伝やろ 笑」と言われたり、医療では少しずつ過剰な投薬や麻酔や処置をされたりしているよう。セカンドオピニオンを受けても、「それはうちではやらないですけど、その状況にもよりますし、された所で確認するのが1番ですよ。それにしても、なぜその場で言わなかったんですか?」笑顔で言われます。そしてその後、おかしなことが起きます。 道を歩けば、 悲壮感ある不審な目で見られたりする日、一転、無関心でいないもののように過ぎ去られたり...かと思えば、何事もなかったかのように話しかけられたり、そんなような感じです。 スマホはIDや暗証番号、パスワード、などがきちんとメモしているものなのに通らなくなったり、新しいものに変えても変えてもNGになったり。その都度、確認や問合せに長い時間がかかります。 例えるなら、黒いカラスを自分以外の全員から白いと言うのが1日だけあり、怖くなって接触を減らしていると、同じ人たちに特定の日だけ、黒いカラスは黒いよね?どうしたの?と言われたり。 主人はおかしいのはお前だといい、信じてくれません。 これがガスライティングの恐ろしさ。 学校、医療、福祉、職場、役所、ご近所で一斉にされるとどうしようもありません。 自殺するしかない状況に追い込まれます。 書いてる自分がこの文章を読んでも、到底そんなことが現実に起きると思えないような内容だし、信じてもらえないだろうなと冷静に思います。でも、こういう書き方しかできません。ずっと一緒にいてその場で空気を感じ取りながらではないと伝えられないです。 もともと統合失調症っぽい人は、ガスライティングされると余計、「妄想」「幻聴、幻覚」扱いにされて、加害者を訴えることもできず、社会から抹殺されるでしょう。 突然止んだとしても、以後、不安は払拭できず人や周りを信頼できなくなります。 どうにもできません。 訴えはただ一つ、 助けて。

続きを読む

341閲覧

回答(2件)

  • 妄想や幻聴など強い症状が出てると思います。薬や診察での改善が難しいなら入院する事を勧めます。自殺行動取る前に入院した方が良いです。

  • すみません、この文章のどの部分が「質問」になりますか? 知恵袋では「質問の無い投稿」は禁止事項なのですが、なにを質問されているのかが全く分からなくて、逆にお聞きしています。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライティング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる