教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

登録販売者の実務経験について 6年以上、スーパーの薬売り場で働いております。週3日4時間半から5時間ペースでの勤務…

登録販売者の実務経験について 6年以上、スーパーの薬売り場で働いております。週3日4時間半から5時間ペースでの勤務です。来年の登録販売者試験を受けようと思っていますが、もし合格してもこれだと実務経験が足りているのか足りていないのかがわかりません。 実務経験時間をどこにも登録してはいなくて、過去の就業時間が分かればそれを証明できるのでしょうか? それともこれから働く時間を新たに実務経験時間としてどこかに登録しないといけないのかなと疑問に思い、質問させていただきました。 薬剤師さんに聞いてもよくわかっていなくて、詳しい方教えていただきたいです。

続きを読む

818閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    登録販売者を取得した場合は都道府県に研修中の登録販売者として登録することで、医薬品販売担当として働いた時間に関しては従事者経験となります。 一方、登録販売者を取得するまえの実務経験に関しては、会社によって結構対応が違います。 正社員でも登録販売者取得前の実務経験を認めないドラッグストアもあります。 先ず実務経験として認められるのは薬剤師または正規登録の登録販売者の指導のもと、医薬品販売担当として働いた時間だけです。また会社側が記録しておく必要があります。 実務経験証明書の内容は日別の医薬品販売担当としての勤務時間の一覧なんです。 要は会社側が記録を取っていないと証明書が発行できません。 勤怠管理システムが導入されており、個人の勤怠状況が細かく管理されてる場合は可能ですが、通常は実務経験の証明は難しいと思います。 元々、登録販売者を取得するという前提で働いていたのなら、記録してくれてるでしょうね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる