教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

サラリーマンが経営者目線で仕事をするのはおかしい事ですか? 自分の給与は会社の経費なので、その経費以上に会社の儲けに加担…

サラリーマンが経営者目線で仕事をするのはおかしい事ですか? 自分の給与は会社の経費なので、その経費以上に会社の儲けに加担しないと雇われている意味がないと思って仕事をしているのですが課長クラスでもそんな事微塵も考えていません。 むしろ会社の儲け<自分が快適に仕事が出来る環境を求めている気がします。 僕はいつもそういう上司に除け者にされます。 僕の考え方は間違っていますか?

続きを読む

121閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    おかしくないです。偉いじゃん。 では、あなたの仕事で何をどれだけやれば、会社に利益が出るのかは理解できているのですよね? 実際、会社って給料払うのに倍は金出してますもんね。 細かく見れるのは大したものだと思いました。

    ID非公開さん

  • 知恵袋の自己紹介参照。 = いずれは、何かしらで、 自分でフリーランスや独立や 商売旗揚げしたい、 経営者の右腕とかに立ちたいなら 間違ってない。 しかし、そのポストはいらん程 埋まってる、そーゆー気概はない。 とかなら、 この会社は、課長クラスの そーゆー方針でも良いんだ。 そーゆー社風なんだ。 と言う事で黙っておく。 そもそも、会社云々よりも、 課長らも、自分が定年まで 会社が持てば良いんだ。 と言う考えなのです。 後は野となれ、山となれ。でも。 会社と従業員の関係とは、 自分は、相互利用したい者同士。 と言うのが、正しいと思ってる。 例えば、質問者が将来、 ハウスクリーニングの フランチャイズにでも参加して、 月収200万になるとします。 (実例あり。 お掃除本舗とかが、平均100。 個人宅営業なので、 これやってる個人宅主人にも 勧められた事がある。) 又、独立応援サイト アントレ等も閲覧勧める。 他にもこーゆーサイトある。 仕事は、本部が 2.3ヶ月で教える。 休みとかも教えられるとか、 細切れ時間で教えられるとしよう。 ITのオンラインスクールや 街スクールとかは、講座修了時間は 何十時間とかして、 必ずデビューさせるからと 金を取るサービス展開だ。 出来なかったら、返金するとか。 = そーゆーのに移行するのに、 1日単位で、質問者が 経営的な勉強や技術的な勉強するのに、 今日1日の、飯と、宿代と、時間を 今の会社は、今やるべき事を、 やったら確実にくれる。と考える。 すると、双方、利用してる。 とも言える。 会社は、質問者に やって貰いたい事をやらせ、 質問者は、その環境を利用して、 自分がやりたい事への移行が 安全に出来る。 = よって、どっちかが一方的に搾取。 ではなく、 お互い利用したい者同士。なら、 関係性はイーブンだ。 利用価値がまだあるかないか? で、あって、 まだ実力や知識不十分なら、 滞在してるだけ。 会社とは、その為に利用される者。 利用して貰えるだけ、 有り難いと思え。と、 漫画ドラゴンボールのベジータ みたいな事を言う。 そこの経営は、 そこの経営者に 良かれな部分でも 良かれではない部分でも任せよ。 口出す場合は、 自分がやる場合の セミプレイだと思って口を出す。 口出して、かえって 場や経営が悪くなった時とかは、 自分では、給料返上して、 働きますわ。とか 責任は取れないんだからね。 この部分、無視して、 経営に口出す従業員ってのは、 フリーランスフルコミ エコリフォーム個人宅営業まで、 10仕事、10会社経験ではいました。 そのペナルティはなしにして 貰わないと、安心して、 口なんか出せないじゃないですか。 とかはあるとは思うし、 経営が詰まってくる会社は、 従業員の意見を聞けなくなった 経営者が多かった。 自分の知った事ではないが。 = なので、自分を雇ってる環境や 経営者を 【モルモット代わりに観察し、 やらせて、自分は二の舞いを 踏まない様にする。】 とかで、会社を 【覚えたい事を覚える為の 専門学校代わりに利用する。】 とかは、アリだと思いますね。 巷の経営塾とかでも、 教える内容は、こーゆー事だと 思いますので。 = でも、除け者にされてる間は、 何にも出来ないので、 【社内営業には気を使った方が良い】 と思いますよ。 漫画 夜王。 と言う漫画の主人公が 新米ホストとして、 ホスト業に参加したのに、 先輩らや上司の使い方や動かし方や 頼み方が上手いと思いましたね。 そーゆー所も利用するならば、 【商売人たれ】と思いました。 以上です。

    続きを読む
  • 被雇用者なんだからそれがあたり前でしょうね。 個人や家族身内 > 親友や友人 > 知り合い > 会社組織 > 赤の他人 の順ですから、なにを間違えたか会社がトップに来る人が居るのが不思議です。 私は転職先でヒラの新人なのに個人の収支計算書を毎月提出させられましたよ。 そうしてわかるのが、どんなに儲けを出してもマイナス側を調整されて 「会社に食わせてもらっている人間」とされましたから、数字なんていかようにも操作できるし、一介の平社員にはブラックボックスの金額が多過ぎで正確な計算なんて出来ません。 己の保険年金費の半分は会社が支払っているとか労災や雇用保険や任意保険などもかかっているのは解るのですが、 一番大きなブラックボックスは間接費(事務員や管理職や社長役員) 新人で解らない事を教えてもらうと1分でも1時間分の指導料が引かれる。 次は今やらされている仕事の昔に先輩上司が開発確立した費用 仕事を引き継がされた時にその当時の負債まで同時に負わされます。 経営判断ミスみたいなことも個人に負わされるので、幾らでも調整できる。 じゃあ自分で儲けの好い仕事を選ぶ裁量があるのか?というとそうではなく 儲けの出ない皆が拒否するような仕事を回してきて強制的にやらされる。 そうやって「会社に食わせてもらっている人間」判定をされる。 マイナスは会社全体責任で個人にも負わされるし、個人の努力で儲けた 利益も皆の成果とされて削りに削られる。 これで正確な収支が判断できるわけがない。l

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 心の中でどう思ってもいいと思いますし、心で思ってる分には嫌われることはないと思います。嫌われるということは、それを口に出したり相手を否定したりするからなのではないでしょうか。考え方は人それぞれなので他人の考えは尊重した方がいいと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる