教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師になりたくたい。 看護師からの転職について質問です。 旧帝大の看護学部に通う大学生です。 大学4年生の今、看護…

看護師になりたくたい。 看護師からの転職について質問です。 旧帝大の看護学部に通う大学生です。 大学4年生の今、看護師を目指したことを後悔しています。 高校生の頃は文学に興味がありました。しかし興味はあるが就きたい仕事が特にないこと、実家が貧しく、金銭的に安定性の高い職を求めて看護学部に進学しました。 両親から「大学生活にかかる費用と学費は1円も出せない」と言われていたため、卒業まで6年かかる医・薬学部の選択肢を捨て、多額の奨学金を借りて看護学部に通っています。 全て自分で決めて進んだ道ですが、 国家試験と就職を前にした今、後悔しています。 看護を学ぶほど、自分には向いてない、やりたくないという気持ちが強くなります。 しかし、今の時期から別の仕事を目指すことが難しいことは自覚しています。私は今大学4年生で、これから他大学に進学する時間もお金もありません。 ですので、まずは看護師免許を取得し、看護師として就職するつもりです。 そこで質問なのですが、 看護師から一般職、いわゆるOLになることは可能ですか? また、医療職から全く別の仕事に転職する方は多いのでしょうか? 看護師としての就活以外に暗く、周りにもそのような経験のある人がいないため質問させていただきました。 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。ご回答お待ちしています。

続きを読む

716閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    全然できる話です。 大学を卒業すれば大卒扱いになるので通常の就活をすれば 一般職へ就くことは可能です。 ただし通常の就活の場合は履歴書ないし 各企業が求めるエントリーシートを記載の上、 志望先に送付、その後書類審査が通ったら面接の案内、 面接が1~3次など段階があり、通過すれば内定→就職という 流れで、それを多い人だと10社とか繰り返します。 看護師の場合は志望した病院に応募して書類や面接がどうであれ 即内定というパターンが多いため、そういった苦労を知りません。 なので看護師界隈ではそういった一般企業への転職知識は 疎いです。ただし一般的な、企業へ行くときはスーツだとか 履歴書はきちんと書くとかそういうマナーを知った上で、 きちんとした転職理由があればそこまで難しくないと思います。 ちなみに看護師をやっていた人が一般企業へ行く場合は 医療に関連した企業が多く、例えば治験コーディネーター、 医療機器販売の営業、医療相談のコールセンター、 民間の保険会社での入院証明書の対応、公的保険審査機関の レセプト業務などがあります。 公務員だと厚労省の空港や港で働く検疫官、保健師資格を持ち 7年以上の臨床経験(うち2年は大学院でも可)があれば 看護技官といって国家公務員として働く道もあるようです。 あなたの場合旧帝大を出ているので、相当頭はよいはずなので そういった国や民間で保険行政的な大きなことを動かすような仕事も よいかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • 2ヶ月の入院生活を終えたばかりです。看護師さん本当に大変そうです。何がって勤務時間が毎日違うのです。あさ8時から、夕方4時から、夜中12時から。様々です。生活のリズムが崩れ、痩せ細るか、ストレスで食べ過ぎるかどっちかです。 それでもたくさんの奨学金を借りているなら、返すのには給料の高い看護師をやらねばならないんじゃないですか。それなら、診療所なら良いかもしれません。 まずは看護師になって、それから人生を見つめ直せが良いです。当然転職は可能ですが、奨学金は負担になりますわな。

    続きを読む
  • まず、看護学部行く人が医学部や薬学部はうからない(薬は国立に限るがね) あと、看護の勉強は国試はその3つで圧倒的に簡単。 医学部、薬はなく。 別に今辞めるのもあなた自由だけど。 就職は辛いだろうね。 なにもないからあなたに。 興味とかどうでもいいんだけどね。 (このあたりの無駄な思考で、医学部はのよね。) まあ、やりたくないならやめればいいでしょ。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • >看護師から一般職、いわゆるOLになることは可能ですか? →全然いける >また、医療職から全く別の仕事に転職する方は多いのでしょうか? →少ない、かなり少数派 オススメとしては医療系の知識を活かした企業に勤めたらいいと思いますね 医薬品メーカーとか 医療系のライターとか 旧帝大の看護学生なら、かなり需要はありそうですけどね 今からでも就活してみるといいですよ 頑張って

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる