教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート勤務の雇用契約書取り交わしについて伺います。 週5日フルタイムでパート勤務をしています。 転職サイトを…

パート勤務の雇用契約書取り交わしについて伺います。 週5日フルタイムでパート勤務をしています。 転職サイトを使って入職し、その際に時給や手当てが決まりました。しかし入職してしばらく経ちますがいまだに雇用契約書の取り交わしがありません。 初任給は来月ですが、時給や手当てがその通りに支払われるのか不安です。 雇用契約書の取り交わしは入職時に行われるものと思っていましたが、時間がかかる場合もあるのでしょうか。 ご存じの方、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

続きを読む

184閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >雇用契約書の取り交わしがありません。 法律では、雇用契約書(労働契約書)は無くても問題ないというか定めていないので口頭だけでも問題ないです。交付しなくてはならないのは、労働条件通知書ですね。基本は書面での交付が原則です。 が、最近はペーパーレスと叫ばれていたりもするので企業によっては電子メールにて交付していたり、事業所に設置されているパソコンなどの端末から個々に閲覧して必要であれば個々にプリントアウト(印刷)すると言うようなところもあります。コロナ禍で在宅ワークが増えましたが、そう言うところで増えているのがLINEなどのSNSメッセージ機能を使っての交付とか、会社のWebアドレスにアクセスして、個人IDでログインしてそこにある労働条件通知書を閲覧できるとかですね。ですので、質問者さんが知らないだけで既に交付はされている可能性はあったりするかもですね。会社に問い合わせてください。

  • 家族経営、同族経営だと労働条件通知書はない会社あります。 法的にも問題はないですが、きちんとした企業、大企業(有休もある)はあります。トラブルの元になりますから。 家族経営会社では有休なし、残業代はつかないが寸志渡すからと言われたことも。 なので気を付けて下さい。

    続きを読む
  • 入社時に契約の内容を書面で提示することとなっています。 ※契約書、条件通知書など名称は様々です。 なので、 それがないなら会社に言って振り出してもらえばよいでしょう。 契約は口頭でも成立しますし、 労務の提供と給与の支払いがあれば成立します。 なので、 書面の取り交わしは不要です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる