教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験転職時の給料交渉について。 ド田舎住まいの30代男です。 異業種の企業から内定をいただいたのですが、年収が…

未経験転職時の給料交渉について。 ド田舎住まいの30代男です。 異業種の企業から内定をいただいたのですが、年収が前職の380万から約150万下がります。仕事自体はやりたい仕事で、自由度が高く、リモート・フレックスありの会社です。かなりの田舎なので同じような仕事が他になく、上記のような自由度が高い仕事というのもなかなかありません。しかし給料が低く、田舎といえども生活が困難になることは目に見えています。 現在内定保留中で近日中に返事をするのですが、異業種から未経験の仕事に転職するにあたり、給料交渉でなんと話をすればよいと思いますか? 同じ年収に持っていくのは無理だと思うので、せめて300万くらいまでになれば内定をうけようかと考えています。 ちなみにもし難しいといわれたら、辞退しようと思っています。

続きを読む

156閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    本来は未経験でき給与交渉はなかなか難しいですが、さすがに230万円ではド田舎でも実家暮らし生活費ゼロレベルじゃないとむ難しいでしょう。 ですので、自分の経験を元に給与交渉されるよりも、300万円はないと人間として生活が難しい旨をきちんと伝えた方がいいと思います。それでダメと言うならあなたが貧困に陥ってもいい、という企業な訳ですから、内定辞退でいいと思います

  • 異業種で未経験とはいえ、30代で年収が250万を下回るというのはどこで生活していくのにも困難な給与水準ですし、最初からこのような金額を出してくる会社との交渉で、即時、まともに生活できるレベルまで金額が上がるというのは考えにくいです。もし聞くとするなら、今後何年勤めてどれぐらいの昇給があるのかということで、それが心許ない額だと将来を考えて辞退した方が良いと思います。余談ですが、田舎の会社は家族と同居が前提だったり、農業を本業として兼業で会社勤めをする人を入れてる会社もあって、極端に給料が低く、かつ自由度が高い会社はそういう人向けの求人であることも多いです。

    続きを読む
  • 未経験で、、、給料交渉なんて、ほぼ叶えられないと思います。 今は内定を貰っただけで、まだ内定承諾書などを交わしているわけじゃないのですよね? だとしたらまあ、交渉してみるのは自由ですけど、230万を300万にアップするには、月6万弱も差があるので、厳しいかと。 この辺りや https://www.pasonacareer.jp/article/171218/ この辺りを https://allabout.co.jp/gm/gc/294329/ 確認されてみたら?

    続きを読む
  • 300万最低ないと厳しい。 300万にするにはどういう働き方や結果を出す必要がありますか? と聞けばいい

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる