教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

検察官になるにはどうすればいいですか?

検察官になるにはどうすればいいですか?あるドラマに影響を受け、初めて夢を持ちました。現在中3女、高校は調理科に進学予定ですが、卒業と同時に資格が取れるだけで将来調理系に進む気は有りません。あと、私は頭が悪いです。

87閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • 検察官はまずは司法試験に受からなければいけません。 昔の旧司法試験よりは受かりやすくなったものの、それでも日本の最難関の国家試験でしょう。 そして司法試験を受けるには、大学を卒業し、法科大学院で2年、又は3年通わなければなりません。それには相当の学費が必要です。 仮に予備試験と言われる裏ルートに合格すれば、法科大学院に通わなくても良いですが、本試験に受かるよりも難しいと言われており、とんでもなく合格率が低いです。 この検察官になるのは、東大、早慶卒でも受からない人が多数います。 絶対に無理とは言いませんが、努力だけでは何ともならない試験という事を伝えておきます。

    続きを読む
  • 先の方がおっしゃる通り、まず司法試験に合格しなければなりません。 このあと、ちょっと厳しいことを言います。 司法試験は難しい試験です。「頭が悪い」と厳しいと思います。 「頭が悪い」ならば、それなりに勉強してください。 できれば高校は、大学進学率の高い普通科が望ましいです。 司法試験はどんな試験なのか…ざっくり言えば法条文の暗記ではなく、法条文が何を言っているのか?をめぐる「法解釈」に関する知識が問われます。 まずは法学を学ぶための基礎力を、高校で培わないといけません。しっかり勉強してください。

    続きを読む
  • 司法試験に合格して、司法修習生となり1年間研修を受け、最後の試験で選ばれるようですね。 ちなみに裁判官と検察官は狭き門で、弁護士がいちばん多いです

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

検察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる