教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

経理事務の求人について。 旦那の転勤で、現在転職活動をしています。 経理の仕事に興味があり、募集ページを見ましたが「経…

経理事務の求人について。 旦那の転勤で、現在転職活動をしています。 経理の仕事に興味があり、募集ページを見ましたが「経験者優遇します」「簿記○級持ってる方歓迎」と書いてある求人がほとんどです。この場合、経験者でないと採用されないでしょうか? 私は前職で、営業事務の仕事を4年間してきました。 営業所には、営業事務担当と、経理担当がいました。 新卒の頃は営業事務だけでしたが、仕事に慣れてきて2年目からは経理の仕事もサポートで入れるよう任されました。 内容は、小口現金の管理、小払い精算、有高帳の入力、営業マンの領収書チェック、請求書作成、公共料金の支払いなどです。 どれも専門知識は不要で、マニュアル通りに入力すればいいので正直楽でした。 経理関係の資格を持っていない私でもすぐに覚えらましたが… これを「経理の経験あり」と言ってもいいのでしょうか? 経験者優遇だったり、資格持ってる人を求めらるということは、他の会社の経理はもっと難しいことをしているのでしょうか?

続きを読む

65閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 経理事務及び営業事務経験者です。 それは経理の経験としては弱いです。どちらかと言うと経費の仕事ですよね、営業部の仕事の一部です。あくまで「経費関連業務」又は「経理補佐的業務」と言えます。 経理経験あり、と言えるのは仕訳入力、月次・年次決算対応等で初めて言えるものかと思います。 ですので経理経験あり、として応募しても応募書類の時点で落とされてしまうか、または面接で経験者じゃないよね、とされてしまうかと。万が一採用されても、決算だから決算仕訳と資料作ってねとか言われたら出来ますか?無理ですよね。 経理は覚えたら簡単なものばかりではなく、基礎知識と税に関する対応も必要です。 未経験扱いになりますので、せめて簿記3級を取得してください。出来れば2級があれば、未経験でも経理として雇ってくれる企業は増えます。

    続きを読む
  • 経理経験ありで大丈夫です。 どの会社の経理も同じですよ。ようは仕訳が出来れば問題ないです。決算まで全部やってくれとなると、数年くらいはやりながら覚えないといけないかもですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる