教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

病院で臨床検査技師をしていらっしゃる方に質問です。お給料の満足度と働きがい、臨床検査技師に向いている人と向いていない人の…

病院で臨床検査技師をしていらっしゃる方に質問です。お給料の満足度と働きがい、臨床検査技師に向いている人と向いていない人の特徴を教えてください。 私は国公立大学で検査を学んでいる大学3年生です。入学前は、早期発見や個別化医療などの基盤となって人々を救えると言う点で検査に可能性を感じ、志望しました。また、就職は研究も盛んに行われている大学病院で働きたいと考えていました。 しかし、現在3つの理由から病院で働くのは本当にやりたいことなのかという疑問を感じており、企業就職(医療機器メーカーや治験系)か大学病院かで悩んでいます。 悩んでいる理由の1つ目はお給料が満足いくのかという点、2つ目は、私の興味のある検体検査、遺伝子検査について深めることはできるのかという点です。まだ、病院実習は経験していないのですが、検体検査はとにかく自動の機器の操作やメンテナンスというイメージが強く、私は黙々とルーチンで作業することが苦手なのでやりがいを感じながら学びを深めていけるのか不安に感じます。3つ目は、学部卒で、研究や最先端の技術を学んでいくチャンスをもらえるのかという点です。 なお、経済的な理由から大学院は考えておりません。 もしどうしても行きたくなった場合には就職してお金を貯めてから大学院を経験しようと考えています。 長くなりましたが、このような前提条件を含め、アドバイス頂けたら幸いです。また、福利厚生や病院選びで重要なポイントも教えていただきたいです。 何卒、よろしくお願い致します。

続きを読む

307閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 一旦目指すともう後戻りはできません。と言うのは多くの大学で4年の5月に実習が入って来るからです。この時期は一般就活の天王山です。実習に行っていると6月1日の内定解禁日の内定取得は絶望となります。6月2日以降はもうロクな企業は残っていません。つまり、一般就活と国家資格養成過程との二股は初めから成立しないのです。その点を考えて、進路を決めてください。

  • 臨床検査技師3年目女のまだまだな奴ですがお力になれば幸いです!まず給料面では本当に安いです!周りの友達の一般企業のサラリーマンと比べたら泣けてきました!( ; ; ) その結果大学内でも何人か銀行員やIT系に転職しました!最近友達とも転職するなら今しかないと話になっており検査技師をやめようか悩んじゃってます!それでも中にはエコーできるようになりたいとか資格取りたいとか言っている人いるからもう何をとるかな気がします、、。 検体系のやりがいは正直すみません私にはわかりません!なぜかというと私は検体系を仕事してみて自分に向いてなかったからです。正直結果は全て機械です。機械で変なのを鏡顕したりします。病院実習で病理にいたギャルママや決算生化をやってる友達2人に言われました。 「検査値もそうだけど精度管理の方が大事にしちゃってるところはある」と。もちろん数値が出てこの値が変だから多分この病気かもねとかなると面白いですが、私はそれも踏まえてエコー心電図を行っていて生理機能に異動しました。研究や最先端の技術はやはり都内の病院がすごいです。都内の病院がすごい分働くのも大変そうだなとは思います(それでお給料がものすごくよければ良いのだが、、) うまく回答になってなくてすみません。 私は年間休日と住宅手当に注目して転職活動とかしていました!あとは人間関係!給料安い分人間関係が良いところがいいと私は思っているので見学して雰囲気と転職会議とかメディコとかナースの口コミなどその病院の見れる口コミを読みまくりました笑

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる