教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護福祉士の資格持ちで介護医療院にて5、6年勤めています。 転職を考えているのですが、どのような形態の介護施設がおすす…

介護福祉士の資格持ちで介護医療院にて5、6年勤めています。 転職を考えているのですが、どのような形態の介護施設がおすすめでしょうか?? 現在は介護医療院を1ヶ月ほど休職しています。自分でも理由がはっきりと分からないのですが、燃え尽きてうつ症状が出てしまい今の職場に向かえなくなってしまいました… 心身の不調は回復したため、転職すれば苦痛なく働けるのではないかと思うのですが中々勇気がでず、現在の職場の退職もできずにいます。 ・認知症の方、寝たきりの方など介護度が比較的高い方々のお世話をさせて頂いてきたので、特養がその経験を活かせていいかな〜、 ・グループホームや通所など今までと全く違うのも新しい事学べて楽しいかな〜、 など再び介護職に就こうと前向きに考えてはいます。(どこも人手不足で大変だと思いますが…) 介護職で復職、転職された事ある方は経験が活かせる施設を選びましたか? 反対に、以前と全然違う施設にしましたか? 介護職はやめちゃいましたか? ぜひお聞かせください!

続きを読む

390閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ココロに影響を与えるとしたら このあたり(看取りケア等)と思って いたらその通りの様子。 であれば開拓できるかも?と ココロがまだ思える時に新しい方向を 開拓する方が良いかと思います。 「その時の経験を」活かせる方向は 安心感や自信は多少なりともあるかも しれませんが、またココロに来る可能性も 極大なので、少し微妙かもと感じたり。 基本的に患者(利用者)の流れとしては 大雑把に、、、 中核病院→個人病院等→施設という感じ だと思うので、 病院であれば次へ次へ転院転院と 回転数の中核、もしくは個人病院の リハビリとかがあるような「回復期」 (慢性は今までと同じ看取りが ある場合があるので微妙)。 施設であれば質問者様も仰るように デイが良いのかなと感じます。 つまりは「続き」「その先」がある所。

    1人が参考になると回答しました

  • 私は現在介護職ではありませんが、福祉関係の仕事をしています。 長年、うつ病をかかえています。 思い切って、一度高齢者介護を離れて障がい者支援を経験してみる方法もあると思います。元気がもらえるかもしれませんよ。 「この子らを世の光に」という有名な言葉がありますが、これはこの子らに光を当てるという意味ではなく、この子らから光をもらえるというニュアンスです。 もちろん障害児に限らず、障がい者という意味で申し上げてます。 私は以前障がい者入所施設にいましたが、特養から移ってきた人達が、その違いに驚いていたのが印象に残っています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる