教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性ってなんで理由を説明出来ないのですか? ↑これもなんか違う、なんか言わんとしたいのですが言葉では自分の知性では出来ま…

女性ってなんで理由を説明出来ないのですか? ↑これもなんか違う、なんか言わんとしたいのですが言葉では自分の知性では出来ません。例えば、私の質問で松本人志について思った事を聞いたのですが、例えば自分はAの事について聞きたかったのにBの話をされて「?」ってなりBは本当ですか?と聞いた所Cと答えるしそのCの説明を要求したら回答が今だに返って来ません(もう来ないと思う) 職場(もう辞めた)でも、私のスペースが早いと指摘されたので、上司はもっと早いのに言わないの?と聞くと上司のペースは問題無い、貴方のペースが速いと矛盾した答えが返って来ました。しかもおかしいのは貴方ですと言って来ました。 他にも 指示通りに動け&指示以外するな、他の事に気づいたらその時点でやれ 私のやり方が正しいのに、女性は私のやり方が正しいと言いつつ他の人には全く言わない、自分にだけ言ってきてしかも理屈に合いません。(その人は出した指示を出来ないのに) 勿論全ての女性がそういう女性じゃ無いのも理解してます。 ここで「理屈だけじゃ無い」と言う意見も出てくると思いますが、自分は165センチ110キロの超デブですが、自分が他の人に「ダイエットした方が良いね」と言っても誰も聞きませんよね?それ+この世はある合理の法則で出来てます。 例えば、車は海の中では動かない、飛行機は道路を走ったら大変な事になる。 ですので、「自分が出来る範囲」+「正しい使い方(力)」の中でしか他人に言えない事を自分も大半の男も感覚である程度知ってます。でも一部の女性ができてない印象です。 質問は 何故女性は合理的な判断が出来ない人が大半なのですか?

続きを読む

187閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    女性は理屈より感情で考える人が多いですからね。何か嫌われたんじゃないですか? ペースが速いと言われたのに、もっと速い上司にはなぜ言わないの?とか嫌がられる言い方です。 文章を見ると、いまいち要領を得てない言い回しなので相手にすると疲れるタイプに見受けられます。 仕事とかで女性を相手にする時は、理屈ではなく相手が求めてるのに合わせた方が良いです。 納得出来ない場合は直接ではなく上司とか女性が素直に聞いてくれる人に相談ですね。 仲良くなって受け入れられて初めて言える状況になるんですよ。

  • 理由を説明できないというより、多分あなたの文章から察するに、あなたに説明しても解釈の仕方がズレているから話すだけ無駄だと思われている可能性があります。 あなたがダメというより、女性の感性(理屈より感情)に合っていないのだと思います。 男性でも柔軟な人は沢山いますが、あなたは少し凝り固まっていると思います。 変に真面目すぎるというか… 勿論何事も理屈あってですが、理屈だけではダメな理由は、人間って感情に左右されて生きているところかなと思います。 感情というのは理屈とは正反対の位置にあるものです。 性別関係なく、社会で人と上手くやっていくには感情面、気遣いが重要だったりします。 相手が理屈や正論を求めていない場合もありますからね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 女性の方が共感性が高いからですかね?周りの空気を読んだ判断をしやすいからな気もします。 多分女性の方が周りの空気を読んで発言したり行動するので合理的に見えないかもしれませんが腹の中ではドライに考えてますよ。 私は男性ですが女性の方が賢い人多いんじゃないかなと。特に中間層からトップ層は男性より賢い人が多い気がしてます。逆に下の方は男性よりも感情に任せてる方が多い印象ですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まず、性別による一般化は避けるべきです。合理的な判断が出来ない、出来るというのは個々の人間の能力や性格、育ってきた環境など多くの要素によります。あなたが経験した事例は一部の状況の一部の人々です。全ての女性や男性が同じ動きをするとは限りません。対人関係では理解力や相手の視点を理解する力、対話のうまさ等が重要です。不明瞭なコミュニケーションはストレスを引き起こしますので、相手にあなたの意図をより明確に伝えることを意識してみてください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる