教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

産休を早めたいです。詳しい方教えて下さい。。 販売業で働いており、現在妊娠中です。

産休を早めたいです。詳しい方教えて下さい。。 販売業で働いており、現在妊娠中です。ゴールデンウィーク明けが元々の産休予定日だったのですが、産休と有給をくっつけて半月程早くお休みに入りたいと上司に伝えたところ、人手不足でそれは出来ないと言われました。 仕事柄ゴールデンウィークはかなり繁忙期で人手不足な中、ご迷惑をおかけしてる事は重々承知の上ですが、やはり臨月前に繁忙期働くのは不安です。 人手不足が深刻なので、もしゴールデンウィーク中の出勤日に体調が悪く休みたくなっても休めない状況にそうですし、裏で少し休ませて頂くという手段も取れなそうです。 無理に働いて赤ちゃんに何かあっても会社は責任を取れないですし、そこまで仕事優先にしたくないです。 こういう場合、病院に相談して診断書など出してもらえたりするのかと、どう会社を説得していいかなど教えていただきたいです。。

続きを読む

113閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    会社で労働組合の業務に携わっています。 そもそも有給を取るのに理由を会社に伝える義務はありません。 労働者の権利です。 会社は時期変更はできますが、それが認められるのは、あなたがいないと会社が潰れるとか、それくらい重要な場合のみ。 ぜひ調べてみてください。 産休間近の妊婦さんなんて、言い方悪いですけどあまり戦力にもできないし、ちょっと重い物持つだけで周りもハラハラするしで大変です。 もう一度上司に掛け合ってみてください。 それで通じないならもっと上の人。 最悪これはパワハラ案件ですから。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる