教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

額面月収13万円、手取り10万円〜12万円弱は1日6時間の障害者枠の非正規社員として働いてるということを考えても流石に安…

額面月収13万円、手取り10万円〜12万円弱は1日6時間の障害者枠の非正規社員として働いてるということを考えても流石に安すぎ? 普通の人は1日8時間で手取り月収30万〜40万はもらってます。手取り50万〜100万貰ってる人も普通にいます。 いくら障害者雇用と言っても、そんなすぐに覚えられるような簡単な作業ばかりしてる訳じゃないです。 仕事の種類は何種類もあるし、それなりに複雑な難しい仕事もやらされます。 1種類の超簡単で超ラクな仕事だけ1日6時間やってて手取り10万なら妥当だと思いますが、実際そうじゃないので 実際は仕事の種類は多いし、内容もラクじゃないです。 1日6時間しか働いてないってことを考えても手取り月収20万〜25万は欲しいところです。 20万円でも日本人の平均手取り月収よりはずっと安いです。 手取り20万でもまだまだ結婚して妻子を養っていくのは不可能です。

続きを読む

112閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    いくら障害者雇用と言っても、そんなすぐに覚えられるような簡単な作業ばかりしてる訳じゃないです。 仕事の種類は何種類もあるし、それなりに複雑な難しい仕事もやらされます。 ↑ 確かにそうですね。難しい仕事してる人、してない人関係なく障害者雇用って大体手取り10万〜12万くらいなんですよね。簡単な単純作業なら低賃金でいいと思うけど、複雑な仕事してる人には最低手取り20万は欲しいですね。

  • 6時間勤務で手取り20万は無理です。健常者の派遣や契約社員で8時間働いて20万です。非正規と正規は給料に差があります。昇給と額面(ボーナス含む)が上がってくのは正規で勤続年数によります。

  • 非正規、障害者雇用、1日6時間労働で手取り10〜12万円弱は年齢と居住地、勤続年数にもよりますが妥当だと思いました。 ですが仕事内容と照らし合わせて安すぎると感じられるのでしたら、会社に待遇改善を求めるか能力がおありとの事ですので転職をご検討された方が良いかもしれませんね…

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • その通りですね 待遇改善を訴えましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる