教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員の中途退職後の生活について。 50歳の地方公務員です。妻と二人暮らし、子どもはおりません。 定年が65歳に…

公務員の中途退職後の生活について。 50歳の地方公務員です。妻と二人暮らし、子どもはおりません。 定年が65歳に延長される世代ですが、とてもそんな年齢まで働けません。それどころか、慢性的にハードな業務と、部署によってはパワハラもあり、60歳まで心身とも持たないという危機感を感じています。 なので、何とか55歳までは勤めて、勧奨制度を利用して早期退職しようと考えています。 貯金は今のところ1,700万円ほどで、55歳までには2,000万円は貯まる予定です。 今後のライフプランとしては…… 55歳から60歳までは、貯金の2,000万円を崩して生活。他にバイトはしようと思っています。 60歳になったら、年金を繰上げで受給しようと思っています。 (退職金は、なるべく65歳まで取っておきたいです。) このようなライフプランで、老後を乗り切れるでしょうか。

続きを読む

251閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    公務員のお仕事お疲れ様です。 可能か不可能かで言えば可能だと思います。 少し厳し目に見積もってバイトは月いくらの収入になるか、月の生活費はいくらなのか年金の繰上げ受給が月額いくら減額になるか、今後の物価上昇による貯金の目減り等具体的に計算をしていくとより確度の高い計画になります。 質問者様が仕事に囚われず自由な生活を選択をする事は大事な事だと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる