教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在22歳、2歳児のシングルマザーをしています。

現在22歳、2歳児のシングルマザーをしています。今年の9月に行われる市役所の公務員試験を受けようか迷っています。まず転職理由は現在介護事務のパートをしていて時給が県の最低賃金なこと、自分の出来や仕事ぶりは見られておらず評価は受けていないし給料が上がる見込みはないこと、土日祝が休みではなく大型連休等(GWや年末年始)がないこと、会社がずっと赤字でいつ倒産してもおかしくないことがあります。なぜ市役所に勤めたいのかについてはもちろん収入や安定さ、土日祝の休みがあるなどもありますが私は商業学科を卒業していて資格なども活かせる仕事がしたいこと、人から評価されたりその自分の出来が給料やボーナスに反映する仕事をしたいこと、市のために働けてやりがいを感じられることなどが理由です。ただ仮に合格して来年4月から公務員として市役所で働く新入社員をしていて娘の保育園から体調不良などの連絡があれば早退、欠勤はしなくてはならないし同じ新入社員からなぜあの人は…と言われることもあると思います。また職場の先輩や上司等からはあまりいい印象を受けることはないでしょう。ですがどうしても公務員になりたいです。年齢制限もありおそらく数年間しか猶予がありません。今回の試験で落ちても来年受け直したいと思うくらい覚悟とやる気はあります。また私の家には私、娘の他に母(40代で仕事あり)、妹(20代で仕事あり)、弟(今年の4月から高3)がいます。家ではかなり娘を面倒見てくれているし本当に迎えに行けない時などは毎回は難しいですが頼むこともできます。現在公務員として働いている方、公務員試験の経験がある方にお話を聞きたいです。受けてもいいのか、公務員の仕事はこんなことがあるとか、やめて別の仕事を探した方がいいのか等聞きたいです。よろしくお願い致します。

補足

なんで公務員になりたいのに子供を産んだのか、なぜ22歳で子供がいるのか等のご回答はお控えください。娘の父とは遠距離恋愛をしていましたが娘の妊娠がわかった途端音信不通になりました。すごく憎んでいますがその分幸せになってやろうと思っています。あのころの遊んでいた私のことも憎み、反省していますが子供がいなかった方がいいとは思いません。どうかご回答よろしくお願い致します。

続きを読む

441閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    市役所の行政職員として働いています。 私は大学を卒業して一度商社の営業として働きました。 もう、その仕事がお金第一主義で心がついて行かずに、ある日独身寮の近くの公園で夜に泣きました。 その時に、貴方様と同じように、人のためになる仕事がしたいと心から思いました。 そこから、公務員試験の勉強を仕事をしながらやりましたね。 当時は私は23歳でした。そのときに、10年後にあの時本気で公務員試験の勉強をしていたら公務員になれたのだろうか。という後悔は絶対にしないと誓って勉強をしていました。 私も幼い娘がいます。 同じく市役所職員で保育園からの呼び出しで帰る職員はたくさんいますよ。 仕事はチームでやるので、なんとも思いませんよ。そのかわりに他の職員が困っているときに助けたら良いんですよ。 市役所の仕事は本当に多岐に渡ります。 その人にとって不利益になる事も法律を元にやらなければなりません。例えば滞納されている方への差押えです。 その他だと、生活保護なんかは生活指導などもあります。 人の死が身近な部署もあります。 ただ、私はそれも人生だし、色んな人生がありそれぞれ尊重しています。 今まで公務員試験のご相談をのってきたので、試験についてブログにまとめていますので、よければご参考にしてください。 時間をみて、少しずつ更新しています。 https://comguchi.com/category/%e5%85%ac%e5%8b%99%e5%93%a1%e8%a9%a6%e9%a8%93/

  • 30歳以降は社会人経験者採用もありますよ。 採用試験、受けるのは無料ですから普通に働きながら何度でもチャレンジすれば良いと思います。 行政事務だけでなく、介護業界をもう少し頑張られて知識と経験をつけながら保健師とかそういう区分の公務員を受験されても良いと思います。 民間のほうが働きは評価、給与に反映されやすいです。民間も法人税納税という形で社会の一端を担ってますし、そのためには収益をあげることで貢献出来ます。志望動機としては弱いというか切り返されると思います。 簿記3級程度の知識は事務だとあると良いです。 否定的な意見が多いですが、私も高卒のシンママで40代ですが社会人経験者採用で十数倍の倍率で内定いただけました。 面接で家族構成等は一切触れられません。災害時に集参できるかだけ聞かれました。 どちらにせよ、迷うのは受けるかどうか、ではなく内定をもらってからで良いと思います。何度も同じ人事課の人と顔を合わせることになると考えると、隣の自治体を練習として受けてみるのもおすすめです。 不合格だと成績照会出来ますので、私はノー勉強で何点取れるか県を受けてみました。それで、合格者の平均点まで行くのにどの程度やれば良いかわかりました。市の試験のほうがやや簡単でした。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • たくさんの回答が寄せられていますので、一つだけお尋ねを・・ その市役所が行う採用試験には年齢の条件(生年月日による区分)が示されていると思いますが、現在のあなたの年齢で受けられる採用試験なのでしょうか??

  • 難しいと仰る方もいらっしゃいますが、知人は物凄く努力して受かりましたよ。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる