教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

金融業界はインターンに参加していなくても内定可能性はありますか? 慶應文学部生です。この時期から急ぎ足で3大メガバンク…

金融業界はインターンに参加していなくても内定可能性はありますか? 慶應文学部生です。この時期から急ぎ足で3大メガバンクや四大大手損害保険、あとはメガバン信託銀行や証券会社を見ようと思っています。インターンに行けなくて、本選考からチャレンジしたいんですけど内定がもらえる可能性は低いですか? 金融業界はインターン優遇が強いので。。。 ちなみに先輩からメガバンについて聞いたら、三菱ufjは本選考からインターン不参加で内定は厳しいけどほかは見込みあると言われました。

続きを読む

659閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    就活生時代インターンに行きませんでしたが、マイページ登録していたら向こうからアプローチがきて内定貰えましたよ。優遇といっても、採用の半分くらいなので。 ただ、最近は金利の上昇による業績の良化や、itによるシステム化、及び中途採用の積極化によって10年前よりも倍率が高くなり難しくなっております。したがって、昔の知恵袋や先輩の話を聞いて簡単だとは思わないようにしてください。特に東京海上日動、MUFG、SMFGなどは難易度が高めだと思います。 一方で、金融は兎に角選考が長いので、的を絞った方が良いかもしれません。10回面接とかするところもあるので、そこは気をつけましょう。 慶應の文学部であれば、みずほや信託でも行ければ就活成功なので、頑張ってください!!

    1人が参考になると回答しました

  • メガバンク、損保証券は普通に対策すれば本選考からでも余裕です。

    1人が参考になると回答しました

  • 全然枠あるので貰えます。 まずは足切りされないようにテストとかだけちゃんと対策しておきましょう。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メガバンク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる