教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師の転職について。 卒後5年目の看護師です。

看護師の転職について。 卒後5年目の看護師です。新卒1年目は大学病院の小児科へ希望で就職しましたが人間関係が辛く、また人手不足と看護度の高さからかなり多忙で指導もあまり受けられず、自分の要領の悪さも相まって1年で異動するように当時の所属長から促され、それから現在まで大学病院の系列にあたる障害者施設の看護師として勤務しています。 今の職場は人間関係も悪くなく、のんびり働けて居心地がいいのでこのまま働き続けてもいいかな、とも思ったのですが、医療度が低いためほとんど介護のような仕事です。 その仕事が嫌という訳では無いのですが、先日能登半島地震があり、現場の医療が逼迫しているというニュースを見て、もし自分が被災した時に看護師として動けるのだろうか、ととても不安になりました。 また、卒後5年目となると後輩の指導を任されることもしばしばあり、自分の経験の浅さで後輩に指導してもいいのだろうか、とも常々考えています。 私より上の先輩方は皆さん病院だったり、施設内でも医療度の高い病棟にいたりと、経験も知識も豊富な方たちばかりです。そんな中で指導を任されたりすると、後輩にも申し訳ない気持ちになるのです。 今の施設にいることが悪いことだけだとは思いません。むしろ病院では経験できないようなこともあると思います。 しかし、この先も看護師として働くためにはある程度の手技や知識などを身につけなければならないということを考えるとやはり転職するしかないのかな、とも思います。 系列の大学病院へ異動願いを出すことも可能だとは思うのですが、『異動』という体でそこに配属されたら何年目だから指導しなくても分かるでしょ?みたいな雰囲気になりそうで、私の望む指導が受けられないのではないかと思っています。また、大学時代の同期が居るかもしれないのでそれも気まずいと感じてしまいます。 なので、外部の病院に転職しようと思うのですが、看護師の転職は個人で動く方がいいのでしょうか?それとも看護師向けの転職サイトに登録した方がいいのでしょうか? もし転職サイトのオススメがありましたら教えて頂けたらと思います。 また、転職するにあたり、転職候補の病院の何を見極めればいいのかなども併せて教えていただけると嬉しいです。 長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございました。よろしくお願い致します。

続きを読む

513閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    看護師20年目です。 戦力外通告されたのは辛いけど一つの事実として受け止める。 正直、小児の臨床1年だけで障害者施設で4年だと看護技術身につかないし、今すぐ病院変えるべきだと私は思います。 大学病院の規模にもよりますが直近でいた大学病院はインターンDrがかなり多かったので新人Nsは採血さえさせてもらえない時がありました。 又、あなたの場合は本院で戦力外通告受けてるなら仮に他の病棟に行っても噂(女性が多い職場ですし、看護師の世界って横の繋がりあって面倒なので)が広まるのでやりにくいんじゃないかな。 なので、ここは思い切って別の病院へ行きませんか? 転職エージェント使おうが、個人でリクルートしてもさほど変わりません。 違いといえばエージェントを使えば書類を会社が作成してくれる(必ずしも全てのエージェント会社がそうとは限らないですがほぼ全て)くらいの違いです ここからは更に余計なお世話ですし失礼な文になりますがお許しください 障害者施設の看護業務って准看でもできるし、シニアになってからでもできます。 もし、質問者さんがまだ20代30代なら病棟で臨床経験積んだほうが絶対に良いです。 誤字脱字ありましたら申し訳ありません。

  • 看護師10年程やって、数回病院を変えました。 結論から行くと、貴方のような人は求人サイトを使った方が良いと思います。 ①行きたい病院が決まっていない ②転職活動時に面接等で、きっと指導方針など上手く交渉できないので専門の人が付いてくれる求人サイトを使った方が貴方の心境など上手に伝えられる。 以上の2点から求人サイトを使うことをおすすめします。 それから補足させていただくと、災害時はいざ自分の周りでおっきな地震・津波が来たら周りを助けたいよりも、逃げて助かることを考えてください。それにいくら手技ができたところで、医療施設などが崩壊していれば我々が役に立てる事は、困ってる人の話しを聞く、バイタルを取るくらいしかできる事はありません。 もし被災地への派遣を希望されるなら、DMATの研修でも行ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる