教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の業務についての御相談です。 2年前に某企業に派遣社員(事務仕事)として派遣されているのですが最近凄くもやもや…

派遣社員の業務についての御相談です。 2年前に某企業に派遣社員(事務仕事)として派遣されているのですが最近凄くもやもやを感じる事が多くなりました。入社してから3ヶ月ほどで担当業務は覚えて残業もたまにするくらいで順調にいたのですが、その3ヶ月後に同じ業務を担当するとの事でした新しく派遣社員が入りました。 その方は事務仕事の経験も少なくパソコンも入力位しかした事の無い方で私がしている業務も中々覚える事が出来ませんでした。 そもそも残業を少しする程度の業務で新しい人を入れること自体?だったのですが、結局主担当業務を分けるとの事で私には複雑かつ責任が思いお金関係を、もう1人の方には諸雑務をということになりました。 そもそも同じ業務を担当する(同じ契約内容)なのにあからさまに業務の負荷度が違います。また、気のせいなのかと思い上司にも私ばかり難しい業務をやっている気がするのですがと話をしたところ、もう1人の方は難しい事が出来ないと言ったから自動的にこっちに仕事を回してると言いました。 正直、時給は同じなのに明らかに業務内容に違いがある状況です。 また、お互いが居なくてもどちらの作業もできるようにとの事だったのに私は相手の業務が出来るが、相手は私の業務を説明しないとできません。(何度かやっているし手順書もあるので覚えるはずなのですが時間が経って忘れてしまうとの事…) また、その方は社員の人と中が悪くいつも確認は私か上司にしています。 正直、社員の人も残業している訳では無いので忙しくないと思うのですが2人も派遣社員を入れる意味がわかりません。また、二人いるせいで比較してしまいます。 一度時給の交渉もしたのですが、6月じゃないとダメと断られ…凄くモヤモヤしながら働いています。 主担当業務も慣れてしまうと手隙になるので、その事を話したら社員がやるような改善業務(契約外)の仕事も任されてしまうようになりました…私が悪いと思うのですが、だからといって暇な時間が増えるのも辛いです。 このように似た境遇の方、どんな対応をしたら良いのかアドバイスいただけたらと思います。

続きを読む

224閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    以前いた派遣先での出来事ですが、私ともう1人が同じ時期に同じ派遣会社から入りました。事務ではなく開発の仕事ですが、もう1人の人がスキルが低くて… 私の場合も明らかに渡される仕事のレベルが違いすぎてました。10段階でいうと私は9〜10、もう1人の人は1〜2というレベルで、でも給料(月額固定)は一緒でした。 あまりに差がひどいので、指揮命令者の人に明らかに任される仕事のレベルが違いすぎませんか?と話をしましたが、自分でもわかってるんだけど、あの人に任せても納期までに仕上がらないし、出来も酷いから…と。仕事の割り振りは変えられないから、派遣会社には2人分としての合計金額を支払ってるから、派遣会社に相談してと言われました。 なので、派遣会社の担当者と話し合い、現状の説明、指揮命令者からの発言を伝え、どうにかしてくれと言いました。結果、次の更新までまだ2ヶ月あったのですが、その2ヶ月は同じ給料で我慢し、次の契約期間から、私は3万アップ、もう1人は3万ダウンとなり給料に差をつけてもらいました。 担当者は相手の人とも面談をして、状況を聞き給料が下がることの了承を得たそうです。でも、その次の契約更新の時に、その人は更新なしで切られましたけど。派遣先もさすがにレベルが低すぎて派遣費用が無駄だと思ったんでしょうね。

  • 時給は人件費として予算計上し上からOKが出ないと不可能なんです。 それから、時給アップの交渉は派遣先にしちゃいましたか?派遣元にしなくてはならないので、気をつけた方がいいですよ。 一生懸命にやっていても『文句を言う派遣』と認定されてしまいます。 まずは派遣元に交渉して派遣会社が派遣先に交渉するのが正解です。

    続きを読む
  • 暇なのはいや、でもそれをいったら、社員がやるような仕事も任されてしまって、もやもやすると。申し訳ないですが、もし私がその会社の社員なら、面倒な派遣だなと思います。派遣なら、暇をつぶすのも仕事のうちですよ。それと、社員さんが決めた派遣の業務分担に、不満を持つのもなんだかなと思います。派遣同士仲良くやるのも、派遣の仕事のうちなので。

  • いわゆる大企業で人事担当や、派遣の方に仕事をお願いする立場だったことがあります。 質問者様の職場がどうか分りませんが、私が体験していた範囲のことで、質問者様には、すごく不本意であろう内容になります。 相手の腹として、ご参考にしてください。 まず、質問者様の気持ちですが、 ・同じ程度の給料なのに、もう一人の方が仕事が楽、 ・相手は質問者様に仕事のフォローを頼めるのに、質問者様は頼めない、 ・自分は契約外の仕事も任されている、 ってことに不満なわけですよね。 解決策としては、 ・質問者様の時給アップ ・もう一人が辞めて元の状態 の、どちらかなのでしょう。 まず、身も蓋もない話ですが、私は、派遣社員の方の気持ちなど、知ったことではありませんでした。 もちろん、一緒に働く中で、挨拶だとか、心遣いとか、そういったものは別ですよ。 体調の良し悪し、ご家庭事情での休み、そういったものは、もちろん、融通を図ります。 でも、業務分担とか、スキルアップとか、時給とか、それは派遣会社と話してください、でした。 会社として、派遣社員さんへの業務の偏りを気にするつもりはなく、ご不満でしたらお辞めください、ってスタンスです。 たぶん、元々は、質問者様クラスが二人いてくれたらいいなって思ったら、思いの外、後から来た方が使えなかったと言うことなのでしょう。 でも、派遣先企業では、派遣社員二人で100の仕事が回れば、分担割合は、どうでもいいってのは本音にあります。 正社員だと育成とかを考えますけど、そこが派遣社員との違いです。 質問者様が言えるのは、契約外の仕事も任される状態を盾に、時給アップの交渉だと思います。 相手の「6月じゃないとダメ」という言い分からすると、見込みなしというわけではないでしょう。 ただし、一つ間違うと、「時給据え置きで元に戻せばいいんでしょ」という対応、最悪は、「使いにくいから質問者様との契約終了」もありえます。 そういったことも含んで、派遣会社と交渉なさることをお勧めします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる